忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 224 |  223 |  222 |  221 |  220 |  219 |  218 |  217 |  216 |  215 |  214 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さきほどパリに着きました.くたくたです(笑).

パリ市内へ向う列車からの風景は見慣れたものではありましたが,
自分の中で何かがリセットされた感じで,
まるで初めて渡仏したときのような高揚と緊張感がありました.
またがんばってお仕事です.

今回は帰国中にほとんど更新できなかった訳ですけれど,
いろいろ面白いこともあったような気がするので,
思い出したらぽつぽつ書きたいと思います.
また,留守を守ってくれた十四月にもお礼を言いたいです.さんきゅー(<軽いな).

今日はひとまず,
東京芸大(上野)へグリーグを聴きに行った時の話をしたいと思います.

このあいだの週末を利用して,相方と東京を訪れました.
目的地は上野,東京芸大.
シベリウス&グリーグのメモリアルイヤーということで特集が組まれていて,
何度かレクチャーコンサートを行うようなのです.

新幹線で東京駅に降り立った僕らは,山手線/京浜東北線のホームへ.
上野までは2駅ほどだったと思います.

ところで僕は,東京に行くのはいいんですが,山手線沿線から離れられない人でして,
かつて浅草観音を訪れた時にも,
わざわざ上野から歩いたような奴なのです(けっこう遠かったです).
同意頂けるかどうかわかりませんけれども,
山手線にはスケートリンクにおける外周のような安心感があると思います.

この日も,上野まで行くのに山手線を使いたがる僕でした.
京浜東北線でも同じだ,早く来た方に乗ればよいと言う相方を前に
「いやー,でも山の手線のほうが安心だし...」と謎コメント.
しかし,今日は相方についていけばいいのだからと思い返し,
「け,ケーヒントーホク線に乗ってみようか?」と言いましたら,
前を歩いていたお姉さんに,ひまわりのような笑顔で振り向かれました.
お姉さんは珍獣を愛でる者に特有の幸福な目をしていたように思います.
へもかったです.

それで,グリーグなんですけれど,
初めて聴いたバイオリンソナタの3番がとても奇麗な曲で,
CD欲しいかもと思いました.

グリーグは和声が時折ぶつかるようです.
ぱっと聴いた印象では,同度連結で動かないパート(声部)と
半音で(経過音的に)滑らかに移行しているパートが,音域的に近いところにあるので,
それでぶつかってしまうことがあるのだと思いますが,
一切気にせず突き進むのがグリーグさんのエラいところだと思います.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
緊張のたのしいは
緊張のたのしいはなし?
BlogPetの十四月 URL 2007/05/18(Fri)14:05:24 編集
結婚おめお( ^ω^)
僕からは祝福のエビスビールか何かをプレゼントしますお( ^ω^)
グリーグは限定進行を例外的に無視していいケース以外にもあっさり裏切る
(それも長い音符で)不思議な感じな曲の印象がありました。かっこよす(・ω・`)
なんだか亡くなって100年ということであちこちで演奏される予定みたいですね。

あとケーヒン東北線、GJだお( ^ω^)
iwao 2007/05/20(Sun)15:48:13 編集
ありがとうございます
>iwaoさん
ありがとうございますー,ってまだ婚約ですってば(笑).
がんばるんば.

グリーグさんを聴いていると,これでいいのだ!という気もしてきますね(笑).
カデンツ周辺がきっちりしていれば,成立しちゃうのでしょう.
音楽ってノールール(笑).

ケーヒントーホク線は,青かったです(<名言?)
三月ウサギ 2007/05/20(Sun)19:57:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]