忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MacOS 10.6, Snow Leopardさんをインストール。
立ち上がりとか微妙に速くなったかもしれません。

最近仕事モードで、というか仕事が趣味になってるので
あんまりブログに書くことも無いんですけど、
(5連休とか都市伝説だと思います)
ネタが無いとき恒例の、過去コンテンツお蔵出しで
場をつないでおこうと思います。


秋の夜長のお蔵出しコンテンツ:


<歌え夜空に>:web歌劇の試み

(※BGMつき。音量注意)

所要時間は30分くらい。曲はすべて僕が書いてますが、
midi供給なのがナローバンド時代を感じさせます。
PR
Logic Studioが54,800円て、どゆこと(汗)

だってこれ、LogicPro9入ってて、追加音源パックぜんぶ入ってるんでしょ。
LogicProって1,000ユーロくらいだった記憶があるんですけど。。。

バンドルでついてくるSpace Designerっていうコンボリューションリバーブは、2003年頃に出たやつで、当時450ユーロくらいしたはずですよ。つまりリバーブ単独で7万円くらいしたですよ。それがおまけでつくとわ。

投げ売りに等しい値段だと思うんですけど。。。(汗)


http://www.apple.com/jp/logicstudio/
Logicでの初仕事は、母親がこの夏に九州の実家から持ち帰った
古いカセットテープ(しかもオープンリール)のサルベージでした。
1960年代の録音です。

作業はそんなに難しくなかったのですが、
とちゅうでいきなり

・近所のセミが鳴き始める
・家の電話が鳴りひびく
・時々ばあちゃんが呼びに来る

など、
今まで経験したことのない突発的midiイベントが発生し、
苦しめられました。
実家にいるってこういうことなのね(汗)。


ノイズは軽く取っておきましたが、さすがにグラモフォンやデッカのような
現代的で見事なデジタルリマスターはできませんでした。
あれってどうやってるんだろー。
新しく買ったプリンタのセットアップが完了。
えらい手間取りました(汗)。

まず用紙(配給)トレーが見つけられない僕。まさか底がはずれるとわ。
A4用紙が入んないぞむむむむむ、と悩みましたが、
そのうちトレーが伸びることを発見して解決でした。んもーう!


Logicもちょっといじって基本操作を確認。だいたいわかりました。
できること自体はGarageBand(<オモチャ)とそんなに変わらないので。

新しくできるようになったのは、曲中でのテンポチェンジ。
後はほぼ一緒でしたけど、各操作の精度と
付属VST/AUの威力が圧倒的にちがう(汗)。
ひとまずコンボリューションリバーブだけ拾ってきて追加しときました。

1ヶ月後の引っ越しを睨んですでに
荷物の整理を始めてるんですけど,筋肉痛になりそうです.


今日は名人戦第7局(最終局)の1日目.勝った方が名人です.封じ手の局面図だけぱっと見た感じでは,後手郷田九段がやや苦しそうな気がしました.つっぱった陣形.

先手の羽生名人は四手角っぽい攻撃陣.後手の右銀が7三に上がってしまっているので,たぶんもう斬り合いは避けられません.△6二銀と引くような手は,手損を嫌う郷田さんの辞書には無いはず.2日目が楽しみです(笑).


今回の<ゲルググ、黒澤>のトータルは,EQで行きました.
ロー相当上げましたけど,素直にやわらかい感じでいいんじゃないかと思います.
ハイは上げてません,むしろ切ってます.地味だけど何か安心する音.
(マルチバンド)コンプで太かったり,ハイがぎゃーっていったりするのは,
派手だけど疲れるからさー.みんな若いよねー(笑).

合唱は特に,歌詞カード無いと何言ってるかよくわかんないくらいの調整で
ちょうどいいんじゃないかなーとも思います.
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]