忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 592 |  591 |  590 |  589 |  588 |  587 |  586 |  585 |  584 |  583 |  582 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一万と二千トラックくらい使ってる
 八千トラック過ぎた頃からもっとコンプしたくなった
 一億と二千トラックあっても使ってる
 DAWを知ったその日から僕のmacにフリーズは絶えない



コーヒーぶれいく.

あのーハムスターと指してみたんですよ(裸玉でも勝てるけど平手).
ハムさんが棒銀で来るのはわかってたんですけど,
あえて矢倉に組んで正面から止めてみました.

先手矢倉で後手からの急戦を受けて立つときって,
みっくんの本によれば2パターンあったと思うのですよ.
ひとつは,居角(6八銀型)のまま飛車先を伸ばし,
2筋で攻め合いを目指すパターン,
もうひとつは引き角(7七銀型=通常の金矢倉)にして
3筋あたりにちょっとあやをつけておき(飛車先は不突),
しっかり受けてからのカウンターを狙うパターンです.

今日は後者だったんですけど,勝ちにくいー(汗).
負けにくいが勝ちにくい,という感じがします.

最後,ハム玉に必死をかけるときに,
自玉に詰めろがかかってなかったかどうかちょっと自信がなくて
自陣に手を入れて安全勝ち(<弱気).
そのくらい,けっこういい勝負になってしまいました.

途中でもう2筋突破できそうなラインもがんがん出現してたので,
このクラス相手なら,攻め合った方が圧倒的に楽っぽい気がする.......


近年は矢倉にせよ角換わりにせよ,
飛車先を保留するのが流行ってるみたいで(<プロで),
実際2筋から攻めないことも多々あるんですけれど,
僕らくらいですと,やっぱり▲2五歩を決めるのはすごく大きなことだと思います.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]