忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 83 |  82 |  81 |  80 |  78 |  77 |  76 |  72 |  71 |  69 |  68 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり年末ですね.

フランスで新年のことをレヴェイヨンréveillonと呼びますけど,
(正確には,クリスマスや大晦日の深夜の会食のことらしい)
基本的に友達と出かけてぱーっと騒ぐイベントとなります.
そして翌日の1月1日は,みんな寝てる(笑).

僕もパリに来た最初の年に,
うわーフランスのお正月ってどんなのだろう,と期待に胸膨らませ
友達と出かけました.
ボブール(ポンピドゥ美術館)の前の広場で,
スペクタークル(見せ物)があるというのです.
見物人のほうもすごい人出でした.

いや,それはもう素晴らしかったです.
クレーンを何台も動員して,大掛かりなパフォーマンスがありました.
真っ暗な中,サーチライトで照らし出された軽業師や踊り子が
激しい音楽にのって空中を舞い飛ぶのです.

カウントダウンのあと,一斉に新年を喜びます.
みんな近くにいる人と抱き合い,祝福のキスをします.
僕も知らないきれーなおねーさんに
「Bonne année!」(ボナネ,あけましておめでとう)とキスをされて
えへへ,となりました(<基本的に単純な精神構造).

そこで終わっていたら,
フランスの新年っていいなあ,だったんですけれど,
幸か不幸か,そうではなかったんですよね.

(つづき)

深夜1時頃になりまして,さてそろそろ帰ろうかなと思いました.
友達とはポンピドゥ前のあまりの人出に,
すでにはぐれてしまっていました.
当時の僕は,携帯電話を持っていなかったのです.

気がつくと,終電がないのです.
今でこそパリ市も,この日だけはメトロの深夜運行を行いますが,
当時はまだふつーに12時半くらいで最終でした.

しかたなくタクシーを探します.
でも,ちょっと考えてみて下さい.
周りにいた大勢のフランス人もみんな帰れなくなって,
同じようにタクシーを探している訳です.

「タクシー乗り場」に100人くらい並んで待っているのを見て,
ああ,これはもう,

歩くしかない

ということになりました.

さいわいパリという街は,とてもサイズの小さな街で,
東京の山の手圏内くらいの大きさしかないのだそうです.
それを心の頼みに,僕は歩き始めました.

なるべく広い通りを行きました.
まずシャンゼリゼ,凱旋門まで行ければあとは何とかなると思っていました.
パリの大改造工事を行ったオースマン男爵に
この時ほど感謝したことはありません.

ひたすら寒いんですよ.さっきまでの熱気はどこへやら.
凱旋門の近くで,前から歩いて来た少年二人に
「Bonne année!」と声をかけられました.

抱きついて来たんですけど,
彼の右手が僕のコートの内ポケットに伸びていたのですよ.
僕は左手でがっしりと彼の手首をつかんでブロックしつつ,
右手で彼の肩をぽんぽんと叩いて「Bonne année!」と笑顔で挨拶を返し,
そしてそのまま何事もなかったかのように別れました.
まあ,パリってそーゆーところです.

それはいいとして,けっきょく2時間半くらい
寒い中を歩いて帰って来て,風邪を引きました.
フランス人のみなさんとはちょっと違う意味で寝正月でしたでしょうか.

いやーなんだかあれ以来,あんまり出かける気がしないんですよね.
基本的にレヴェイヨンは,出かけようって誘われても
断るようになっちゃいました(笑).
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]