忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 193 |  192 |  191 |  190 |  189 |  188 |  187 |  186 |  185 |  184 |  183 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナスとほうれん草を食べていて,<転調作法>で何を書こうとしてたか,
やっと思い出しました.
減5度だー! つまりV7の周辺です.

転調先のV7をいきなり鳴らして転調する方法はもう書いたと思うので,
そちらはちょっと補足するに留めて,
今回は転調元のV7のことを.偽終止の話になると思います.

V度での半終止あたりことは補習に任せよう(丸投げ宣言).
事例はあいかわらず見つかってないので,無しでいきます.

さっきですねー,24行ってきたんですよ.

R戦で,僕の先手.

次に四間飛車が来たら舟囲いで<棒銀>を試そうと思っていたんですが,
この変則的な出だしだったので,<左美濃>になってしまいました.

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △5四歩
▲5六歩 △3三角 ▲5八金右 △4二銀 ▲7八銀 △4五歩
▲6六歩 △5三銀 ▲6七金 △4二飛 ▲5七銀 △4四銀

......

後手が,矢倉の可能性を見せつつ振り飛車へ組んでいく様子が
わかりますでしょうか.図面ないけど(笑).
僕の▲7八銀も,7七へ入る可能性(矢倉へ移行)を残す指し方です.

4五歩がとても早くて,隙あらば瞬殺という
初心者キラーな指し方だと思います.
でも逆にがちがちの持久戦になりやすいんですよね,こういうオープニングって.

以下169手という息のながーい戦いとなりまして,
(左美濃,堅いね!)
先手三月が勝ちました.このあいだと合わせてR戦2連勝です.奇跡だ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
(^ω^)
転調作法そういうことだったのかおぉぉぉおおお( ^ω^)
Dm…の奴キーはCになってしまったお…G7とC△7が♭にならなきゃいけない…
しかも間違えていたにもかかわらず三月ウサギさんの解説通りなのと
転調作法で説明済みの新調のドミナントの転調になってしまうかお…
デジタルノベルはかまいたいの夜の選択肢ないバージョンだお( ^ω^)

棋譜の方はぜひとも日曜日に見せてくださいおっおっお( ^ω^)
iwao 2007/03/31(Sat)04:13:58 編集
棋譜とか
>iwaoさん
コメントありがとうございます.さいきんコメント少ないので寂しいんですよね(<正直)
やっと週末です,今回こそは<転調作法>の続きを準備したいと思います.

棋譜はめんどくさいのでもうここで(笑).あまり好ゲームではないと思いますが...
ーーー

棋戦:レーティング対局室
先手:三月
後手:12級の方

▲7六歩
*普通の手を指し続ければ勝てるんだ,と思った一局
△3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △5四歩 ▲5六歩
△3三角 ▲5八金右 △4二銀 ▲7八銀 △4五歩 ▲6六歩
△5三銀 ▲6七金 △4二飛 ▲5七銀 △4四銀 ▲3六歩
△5五歩 ▲3七桂 △5二金左 ▲7七角 △6二玉 ▲6八玉
△7二玉 ▲7九玉 △8二玉 ▲1六歩 △1四歩 ▲8八玉
△7二銀 ▲9六歩 △9四歩 ▲2五歩 △5六歩 ▲同 銀
△3五歩 ▲4五銀 △同 銀 ▲同 桂 △同 飛 ▲3四銀
△4七飛成 ▲3三銀成 △同 桂 ▲2二角 △4五桂 ▲1一角成
△3七龍 ▲1八飛
*好判断.飛車はどうせなら僻地で取らせるのがいい
*下手に中央方面へ逃げると,飛車に当てつつ銀を追加される
△4八歩 ▲5五馬 △3六龍 ▲4八飛 △5四歩 ▲4五馬
△3七龍 ▲1八飛 △5五桂 ▲6八金引
*ふつうの手
△4七歩 ▲4九歩
*これもふつうの手.
△2七銀 ▲1七飛 △2六銀
*こんなところへ銀を2枚も投下してもらえるとは.
*ありがたいと思った
▲2七飛 △同銀成 ▲5四馬 △4八歩成 ▲5五馬
*詰めろじゃないと思うけど,8六桂が入れば相当か
△6四歩 ▲3七馬 △同成銀 ▲4一飛
*ふつうの手.攻防に利いている
△5九と ▲同 金 △3八飛 ▲4八香 △同成銀 ▲同 歩
△3九飛成 ▲6九金寄
*ふつうの手.
*6九金引という角を使ったちょっとかっくいい手も見えたが,よくぞ我慢した(笑)
△1九龍 ▲5三歩 △同 金 ▲6二銀 △5一香 ▲7一銀打
△同 金 ▲同銀不成 △同 玉 ▲5一飛成 △6一銀打 ▲6二金
△8二玉 ▲5三龍 △6二銀 ▲同 龍 △6一金 ▲4二龍
*一度引くのも普通.
*次の6三香がべらぼーに厳しい
*それに先手陣はまだまだ安泰
△5一香 ▲5四歩 △3六角 ▲4七桂 △2七角成 ▲7五桂
*シンプルに6三香でよかったかも
△5四馬 ▲8六香 △6二銀 ▲8三香成 △同 銀 ▲6三銀
△5三馬 ▲6二銀成 △同 馬 ▲6三銀 △5二馬 ▲同銀不成
*持ち駒に角金がそろって,必勝体勢になった.
*でも勝ち切るのはタイヘン.
△同 香 ▲5三歩 △5一銀 ▲5二歩成 △同 金 ▲6三金
△4二銀 ▲5二金 △7四銀打 ▲6二金 △9二玉
*好手.逃げなければ詰んでいた
▲7一角
*金香あるのでこれで詰めろ
△7五銀
*ここで▲9三香から簡単な3手詰があったが見逃す(汗)
*いったい何を考えていたのだろう
▲8六香 △同 銀 ▲同 角 △8二香 ▲9五歩 △8四桂
▲8五銀
*おいおい,8筋に<駒柱>立ってるよ!(笑)
△9六香 ▲同 香 △同 桂 ▲同 銀 △9五歩 ▲8五銀
△8四香 ▲9四香 △9三飛
*すさまじい粘り
▲同香成 △同 桂 ▲9四歩 △8五香 ▲9三歩成 △同 玉
▲9四歩 △同 銀 ▲7五角 △8四香打 ▲同 角 △同 玉
▲7五金 △9三玉 ▲8二角成 △同 玉 ▲7二飛 △8三玉
▲8四香 △9三玉 ▲8二飛成
*寄せは正直読み切れていなかったが,
*こんな感じだろう,と指し続けて幸運にも詰んだ
まで169手で先手の勝ち

ーーー
僕が局後につけたコメント入っちゃってますが,
このままKifu for winにコピペで完全再現されると思います.

またメッセでお会いしましょう.
明日(土曜)は遅い時間帯なら入るかもです.
三月ウサギ URL 2007/03/31(Sat)04:30:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]