忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 476 |  475 |  474 |  473 |  472 |  471 |  470 |  469 |  468 |  467 |  466 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よわいよわいと評判の<ハム将棋>と指してみました.
web上でうごくFLASHゲームです.
駒を減らしたハンディ付き対戦も自在で,
初心者が腕を磨くには最適...だとか.


どんだけ弱いねんやろーと思って
買ってきたヴォーン=ウィリアムズのCDを聴きながら
平手で挑んでみましたら,案外まともでした.

以下に棋譜をさらしますけど,

先手:三月
後手:ハム将棋

▲2六歩 △3二金 ▲2五歩 △3四歩 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △4二銀 ▲7八金 △6二銀
▲3八銀 △4一玉 ▲7六歩 △8八角成 ▲同 銀 △3三銀
▲7七銀 △5二金 ▲1六歩 △8四歩 ▲6八玉 △8五歩
▲2七銀 △7四歩 ▲2六銀 △7三銀 ▲2五銀 △6四歩
▲2四歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 △2三歩
▲2八飛 △8四銀 ▲5八金 △9四歩 ▲1五歩 △7五歩
▲6六歩 △7六歩 ▲同 銀 △7五歩 ▲6七銀 △9五歩
▲7七歩 △7三銀 ▲7九玉 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲8七歩 △8二飛 ▲3六歩 △7四銀 ▲2四歩 △同 歩
▲1四歩 △2五銀 ▲1三歩成 △同 香 ▲同香成 △同 桂
▲4六角 △4四香 ▲2四角 △2三金 ▲1三角成 △同 金
▲2五飛 △2四歩 ▲2八飛 △8五銀 ▲3三銀 △5一玉
▲2四銀成 △同 金 ▲同 飛 △3三銀 ▲2一飛成 △6二玉
▲7一銀 △7三玉 ▲8二銀不成△同 玉 ▲8四香 △8三歩
▲同香成 △同 玉 ▲8一龍 △8二銀 ▲8四飛 △同 玉
▲8二龍 △8三歩 ▲7三銀 △9四玉 ▲8四金 △同 歩
▲同 龍
まで103手で先手の勝ち


いえあの,僕も最初なめてかかってたんですけれど,

50手目にハム将棋が△7三銀と,一度出た銀を引くんですよ.
棒銀突破が失敗したので,銀をくりかえて体勢を立て直す手ですが,
これ指せるやつ初級者じゃないですよ!(汗)ちょっとびびりました.

ただ,ぽろぽろと緩手は出てまして,
終盤にかけてだんだん弱くなっていったような印象です.
ほんとにコンピューターなのか!(笑)


個人的には,将棋やってみたいけどあんまり強くなくて,
という方にけっこうおすすめかもです.


動く棋譜は以下に.

後手:ハム将棋

先手:三月ウサギ




*** ル・モンテズの岡目八目 ***


5gatsu (こほん)ル・モンテズである


三月殿もハムと熱戦を繰り広げるようではまだまだじゃな.

<棒銀>の,まず防御面についてぢゃが,

48手目にハムは△9五歩と指したが,もしこれが△9五銀であれば先手は困っている.▲8八銀と打てば受かっているものの,せっかく持ち駒にした銀を手放すようでは何かがおかしい.

ソリューションは,▲9六歩を素直に突いておくこと.<矢倉>ではしばしば突けないこの歩だが,<角換わり>では端を受けた方が何かと無難のようだね.当然,後手棒銀は9筋から襲いかかってくることになるが,相手の作戦を端に制限しておけば受けやすいし,あとで▲9四歩△9二歩▲6六銀からの左辺逆襲も見込めるというものぢゃ.

▲9六歩を突くとなれば,細かいところだが,▲6八玉よりも▲5八金を先にして<右玉>への含みを残したほうがベターだったかもしれん.早めの6八玉はちょっと「決め打ち」っぽいな.


次に攻撃面ぢゃが,

50手目以降くらいの局面で,三月殿は棒銀成功後の継続手が見えていなかったようじゃ.ここまであっさり銀をさばかせてもらえることは珍しいから,かえって難しかったかもしれんが.

ポイントは,いつでも▲2三飛成と走れる準備が整っているということ.
だから素直に2三地点を攻撃すればよかったのぢゃ.

たとえば,▲1四歩△同歩▲1三歩△同香▲1二銀
適当な受け駒のない後手はこれで窮している.
それから,7四の銀を狙いつつ,3筋を突き捨てての▲5六角もあったかもしれない.


ちょっと冷静になれば見えていたはずの手ばかりぢゃ.
三月殿には反省していただきたいね.以上である.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
初ハム
こんなのあるんですね~。思わず一局指してしまいました。乱戦の末(笑)85手にて勝利。気分転換になりました^^;
gratin  2008/01/16(Wed)20:06:45 編集
ハム瞬殺
>gratinさん
85手はええええええええ!(笑)
gratinさんなら赤子の手をひねるようなものなのでしょうね.駒を取ったときによろこんで踊るハムスターがかわいいです(笑).
三月ウサギ URL 2008/01/16(Wed)20:58:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]