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角の初期ポジションは8八(2二)の地点で,
このままだと,例えば隣の7八地点には永遠に侵入できません.

これは,チェス盤上の二人のビショップ
(ライトサイド・ビショップとダークサイド・ビショップ)
が,それぞれ白いマスと黒いマスのみを
守備範囲としているのと同じです.

将棋における角は,一度持ち駒となって再び盤上に放たれた時,
あるいは敵陣に侵入し「馬」へとプロモートした時に初めて,
この<将棋盤のダークサイド>へと降り立つことができます.
馬は上下左右への移動を許可されますので,この時
ライト/ダークの両空間を自由に行き来する能力を得ているのです.


このことを理解していると,
角をつかってちょっとした技をかけることができます.




侵入してきた龍に対して,先手が▲5九歩と叩いたところ.

いったい何をしているのかというと,
ダークサイド(5八)にいる敵の龍の位置を微調整し,
ライトサイドのマス(5九)へと呼びこんでいるのです.

なぜなら,端的に言えば,
味方の馬が現在1一地点(ライトサイド)に存在しており,
また恐らく今後もこのサイドで使い続けることになるであろうと
予想されるからです.

本譜では実際,30手後に▲2六馬と引いた手が
5九の龍にヒットし,後手は△4八歩の受けを余儀なくされています.
終盤の大事な局面でこうして手番を握った先手が
そのまま勝利を収めることになりました.


このように,1歩犠牲にしておくことで
後々いいことがあるかもしれないのです.
ないかもしれませんが


いずれにせよ,こうした使い方ができるのが,
角という駒の恐ろしいところではないかと思います.
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