忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 1011 |  1010 |  1009 |  1008 |  1007 |  1006 |  1005 |  1004 |  1003 |  1002 |  1001 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

淡路島を舞台に棋聖戦の第2局が行われました.
立会人は我らが黄金バット,桐山九段です(資料映像).

挑戦者の木村八段が<後手一手損角換わり>に構え,
羽生棋聖が早繰り銀で速攻をかけるという流行形へ.

すさまじい斬り合いになりました.大迫力でした(汗).
棋聖戦は持ち時間が短いので,派手な攻め合いになることも
多いような気がします.そのあたりも魅力です.

結果は木村八段の勝ち.
うれしいタイトル戦初勝利となりました.おめでとう木村八段!
途中のやりとりとか高度すぎて僕にはよくわからないのですが,
羽生さんが途中でテンポを落として局面を収めようとしたけれど,
流れが速くなりすぎてもはや止まらなかった,という感じもしました.

しかし今日のMVPは桐山九段だったように思います(笑).
桐山節さくれつでした.手もびしばし当てるし,すごいです.
さすが棋聖3期.僕らの黄金バット.ファンです(笑).
これから桐山九段の棋譜を並べようと思いました.


個人的に裏でこっそり行っていた裏・棋聖戦ですが,
僕の今回の予想は<8一>でした.

簡単にルール説明しますと,
予想してあったマス目に何か駒が侵入したら罰ゲームです.


羽生さんと木村さんで羽生さん先手なら,
たぶん<後手一手損角換わり>だろうと思っていたので,
そうなれば後手の自陣右辺は戦場にならないだろうという予想でした.
でも右玉とかになると序盤早々にアウト(汗).

だいたい予想通りの展開になりまして,
へへーん楽勝だったぜーとか思っていたんですけれど,
ほぼ勝負の決した終盤になって,
羽生さんの金が7二にいるんですよ.
いつでも▲8一金があるんですよ(桂馬を取る手).

どきどきでした.羽生さん早く投げてー!と思ってました(汗).
結局そのまま終局となりまして,セーフ.
こうして僕も,うれしい棋聖戦初勝利を上げることができました(?).
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]