忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 970 |  969 |  968 |  967 |  966 |  965 |  964 |  963 |  962 |  961 |  960 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

将棋の名人戦が2勝2敗のタイになったと聞いて,今日終わったばかりの第4局を並べてみたんですよ.名人戦だけネット中継が有料なので見てなかったんですけど,アサヒ・コム見て手で並べました(笑).

<相掛かり▲2八飛型>と呼ばれる形.先手が羽生名人で,後手が挑戦者の郷田九段.驚いたのは,後手のフィアンケットが決まったこと.角が2二にいて,桂馬が3三にいて,つまり自分で角道を止めてるんです.でも桂馬(ナイト)が跳ねた瞬間に,一気に角(ビショップ)が敵陣を直射するっていう,こういうのチェスで《フィアンケット》っていうんです.

僕はチェスのほうを先に覚えた人なので,こういうの見ると脳内物質出まくっちゃうんですけど,自分でやってみると上手く行かないんですよ.これをやらかした局では勝った記憶がなかったりします.駒損大きい(汗).桂馬跳ねた瞬間はすっごく気持ちいいんですけど.

さすがトッププロだなーと思いました.ちょっと感動.
最近ぜーんぜんご無沙汰ですけど,将棋も面白いですね.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ご無沙汰は
作曲もでしょぉ~!
あ、勉強会の題材があったや・・・
でも、何とか刺激して、EWに引っ張りだしてやるぅぅぅ!
と新曲作らない僕が言ってみる。
テーマ指定作ろうかな・・・
yebisu URL 2009/05/22(Fri)11:52:17 編集
そっか(笑)
>えべっさん
そっか作曲もかー,てへっ.
音楽はしばらくいいよー.勉強会で疲れたから(笑).
いますっごい現代曲しか思いつかにゃい.
ねむすぎるー.
三月ウサギ URL 2009/05/22(Fri)22:05:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]