忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 369 |  368 |  367 |  366 |  365 |  364 |  363 |  362 |  361 |  360 |  359 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くたくたですよー.
そろそろ倒れるかもしんない.

その時のために<前方回転受け身>の練習は
日頃からきっちり行っておいた方がいいでしょうか.
床をパーン!と叩くんですよね.

そんなこんなで今日は地下鉄に乗ってたんですけど,
目の前でちっちゃい子がきゃっきゃ言ってはしゃいでるんですよ.
ポールにつかまってくるくる回ってたりするんです.

近いんですよねこれが.周りの客をかすめるくらいの軌道を描いて
オービットのように回るんです.めっちゃ笑顔で.
子供ってあれですか,パーソナルスペース狭いですか.
というか周りを気にしないんでしょうか.

あれでもし不意に目から怪光線とか出されたら,
こちらもちょっと避けきれないじゃないですか.
ちゅどーん,ちゅどーん,メトロ炎上ですよ.
バスカービルの魔犬よりよほど危険だと思いました.


以下は雑談なんですけど,

練習将棋をしてみました.


先手:三月ウサギ
後手:ル・モンテズ

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △3二金 ▲7八金 △8四歩
▲2五歩 △8八角成 ▲同 銀 △2二銀 ▲3八銀 △3三銀
▲9六歩 △9四歩 ▲1六歩 △1四歩 ▲7七銀 △7二銀
▲4六歩 △6四歩 ▲4七銀 △6三銀 ▲6八玉 △5二金
▲3六歩 △4二玉 ▲3七桂 △3一玉 ▲5八金 △7四歩
▲5六銀 △5四銀 ▲7九玉 △7三桂 ▲6六歩 △6二飛
▲4五歩 △6五歩 ▲4六角 △8五桂 ▲6八銀 △6四角
▲同 角 △同 飛 ▲4六角 △6一飛 ▲8六歩 △6六歩
▲8五歩 △同 歩 ▲5五銀 △6五銀 ▲7七銀 △5四歩
▲6四銀 △8六歩 ▲7三銀成 △8七角 ▲6八金右 △7六銀
▲7二成銀 △6三飛 ▲7六銀 △同角成 ▲6四桂 △8三飛
▲5二桂成 △8七歩成 ▲6四角 △2二玉 ▲2四歩 △7八と
▲同 金 △8八金 ▲同 金 △8七歩 ▲2三歩成 △同 金
▲3二金 △1三玉 ▲3一角成 △2二銀打 ▲2三飛成 △同 玉
▲2二金 △同 銀 ▲2四歩 △同 玉 ▲2五歩 △1三玉
▲2四銀 △1二玉 ▲2三銀打 △同 銀 ▲同銀成 △同 玉
▲2四銀
まで97手で先手の勝ち

最後,先手が23手詰を決めて勝ってるんですけど,
だいたい僕,最後まで読み切ってないんですよね.
なんとなく,詰んでるっぽいという予感が走って
それで詰ましに行ってるんです.予感はだいたい合ってるんですけどね.

詰将棋は,3手詰を100問くらい,
5手詰を100問くらい解いたところで,基礎トレーニング完了みたいです.

さらに7手詰を10問くらい解くと,
3手+5手,あるいは5手+3手みたいなコンボの感覚を覚えますから,
実戦で生じやすい9-13手くらいの詰みはふつーに読めるようになります.
リズミカルなチェーンコンボができるようになると,
もっと長いものでも大丈夫みたいです.

ただねー,やっぱり僕,詰ましにいく時点では
さいごまで読んでないんですよー.
寄せに入ってからも1手ごとに読み直してる感じです.

今回は23手といっても後半は金銀ぺたぺたやってるだけなので
個人的には実質11手詰くらいの感覚.後手にミスもあったかも.

実戦の1分将棋とかになると,すごい厳しいと思うんですけど,
みなさんどーしてらっしゃるんでしょうか.気になります.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
生き馬って…なん
生き馬って…なんだろう…?
BlogPetの十四月 URL 2007/11/10(Sat)14:35:14 編集
それはね
世の中そんなにヌルくないってことさ,十四月よ!
三月ウサギ URL 2007/11/10(Sat)22:12:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]