忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 1027 |  1026 |  1025 |  1024 |  1023 |  1022 |  1021 |  1020 |  1019 |  1018 |  1017 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然思い出したんですけど,
むかし,「遥かなるオーガスタ」っていうゴルフゲームがあったんですよ.

スーパーファミコンでねー,
学生時代,思わず徹夜して遊んじゃうくらい
一時期ハマってしまっていました.

BGMが無いんですよ.そのかわりSEは良くできていて,
時々小鳥が鳴いたり,バーディ取ったらギャラリーから歓声が上がったりと
けっこう雰囲気が出ていたと思います.

グリーンのちょっと外から
狙いすましたチップインバーディを取るのが得意でした.
ピンに当たったときに,「コン」って硬めの音がするのが好きでした.
ボールがカップに落ちる時の,「カッ,カラカラ...」という音もすごくリアルで
なんだか悦びがあるんですよ.それでハマっちゃったのかもしれません.


本番ラウンドでホールインワンを3度経験するくらい遊び倒したこのゲームで,
一回だけ,奇妙な現象が起こったことがありました.

ミドルホールの第2打.
遠目からピンを狙った打球が,追い風に乗ってしまって
グリーンをオーバーしそうになった時のことです.
ただ方向がぴったりだったらしく
ボールはピンめがけて一直線に飛んでおりました.


頼むっ,ピンのどこかに当たってくれー!!


と思わず森崎くん状態になって
「コン」という音がするのを待ち続けましたが,
祈りもむなしくボールはぐんぐん飛び,
そのままピンの上空を通過していくように見えました.

その時,聞いたこともないような音が耳に飛び込んできたのです.


バサッ......,カッ,カラカラ...」


ピンを伝うように白球が真下に落ち,
そのままカップに吸い込まれて,チップインイーグル.


真夜中ですよ.下宿にひとりでいて,
近所迷惑にならないようヘッドフォンですよ.
どんだけびっくりしたかわかりません.初めて聞く「旗に当たった音」.

もちろん,二度と再現はできませんでした.
今では,ひょっとしたら夢でも見ていたんじゃないかと思うこともあります.
そんなとこまでプログラミングされてるなんて,尋常じゃないじゃないですか.

ですから,どなたか同じ音を聞いたことがあるという方がいらっしゃいましたら,
どうかレポートをお寄せいただきたいのです.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
懐かしいですね。
え、遥かなるオーガスタって旗包みできるの?(笑
リアル系だから、無いかと・・いや、リアル系だからあるのか?(笑
ゴルフゲームははまると本当面白いですよね。
ゴルフゲームの中ではオーガスタとは真逆と思われるみんなのゴルフも、かなり面白いですよ。
下手に遠いグリーン上より、チップイン狙った方が良かったりとか(笑
yebisu URL 2009/07/01(Wed)03:36:31 編集
面白i
>えべっさん
すごかったよう旗包み.奇跡的確率だと思いますけど.オーガスタもチップインの方が楽だった気がします.ゴルフゲームのグリーンオンしてからって別のゲームですよね(笑).

みんなのゴルフやってみたいです.僕スーパーファミコンで止まってるから(笑).
三月ウサギ URL 2009/07/01(Wed)04:37:45 編集
無題
T&Eソフトは、PCでは受けがいいのにコンシューマではB級メーカーって印象ですよね。
ハイドライドが忘れられない僕ですので
例えスーファミで、なんか妙なマニアックさ
を感じても、それを「味わい」と判断してました。

にしても旗包みが出来たなんて、ますますT&E萌え~です(笑)
けんご 2009/07/01(Wed)13:12:17 編集
T&Eの本拠は実は名古屋
>けんごさん
T&E,僕もファンでした.いいゲーム多かったですよね.非常に信頼のおけるメーカーのひとつだったです.

ハイドライドは名作でした.当時攻略本みたいなものもないから,自力でフェアリー探すんですよね.えんえん苦しんでる時にベーマガにヒントが載ったり.ああいう時期に自分の頭で考えさせられたことって,大事だったんじゃないかと思うのです.
三月ウサギ URL 2009/07/01(Wed)22:19:18 編集
20年前からできるようになってましたよ
お初です。「遥かなるオーガスタ」で検索してたどり着きました。

あの「旗包み」によるチップインスゴイですね。ある意味、Ace&Albatrossよりも起こりえない奇跡が起こりましたね。私も「旗包み」を狙って(?)アプローチショットをしましたが、ポールに当たってバンカー入りと言うナミダな状況が何回かありましたが。

さて、PC98版(!)が発売されて20年ですが、T&Eのイベントで見たときから、98が無いにもかかわらず買ってしまい、学校のPCでコッソリプレイしてました。マニュアルの開発の方の解説で、「旗包み」ができるようにしてあると書いてありましたよ。ですから、ユーザーは皆狙っていたでしょうね。ほとんどがグリーンオーバー(OB)か、ポールに当たってサヨナラでしょうけど。
Matty 2009/07/02(Thu)23:08:38 編集
はじめまして!
>Mattyさん
ありがとうございます! ありがとうございます!
できるのですね! すごいです.さすがT&E,感動です!

PC98版は懐かしいですね.家はP6だったので,当時ベーマガで広告を見てうらやましがるばかりでした.旗包みは僕も再現を試みて,グリーンそばからPWあたりでひたすら狙ってバンカーへ...を繰り返した覚えがあります.ぜんぜん当たってくれませんでした.当たり判定が本当にピンポイントなのでしょうね.

ご報告,本当にありがとうございました! 感激です.あまり面白くないブログかとは思いますけれど,気が向きましたらこれからも覗きに来てやって下さい.
三月ウサギ URL 2009/07/03(Fri)10:35:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]