忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 495 |  494 |  493 |  492 |  491 |  490 |  489 |  488 |  487 |  486 |  485 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末はへろへろで,24にも行けませんでした.
EWにはちらっと行きました.最近ほぼ隠れキャラですけど(笑).


我々の日常はルーチンワークの繰り返しかもしれませんけれど,
それでも日々何か変化を見つけに行くことができるという点では,
恵まれていると思います.


今日は女王アリのお話をしましょう.
虫が苦手な方やお食事中の方は,
ちょっと気持ち悪い話かもしれませんので,どうかスルーしておいて下さい.

先日うちの相方が(奴はいま東南アジアに住んでいるのですけれど),
部屋の中にアリの巣の入口を発見したというのです.

テーブルの上に置いてあった食べ物がたいへんなことになっていて,
それで気づいたのだそうですけど.


ある晩ついに駆除を決行したところ,わらわらと,
やはりたいへんなことになったのだそうです.


しかしながら駆除はなんとか成功しまして,
奴は再び平和な日々を手に入れたのですよ.


「女王アリは最後まで出て来ーへんかったけど」と相方は言いました.
僕は,「それは当たり前だ」と答えました.

なぜって,女王アリは動けないからです.


***


以前,アリの<結婚式>のお話をしたことがあったかと思いますが,
空中で結ばれたカップルのうち,雌(めす)アリは,
地上に降り立つと地面に穴を掘り始めます.
彼女が新しい女王アリとなるのです.


ある程度掘り進んだところで彼女は部屋をつくり,そこで卵を生み始めます.
巣の拡大工事,食事の確保など,あとのことはすべて
生まれてくる働きアリたちがやってくれます.


彼女はもう巣から外に出る必要はありませんし,
玉座を離れるような用事もありません.

つまり,
運ばれてくる食事を摂り,卵を産み続けること,
それが女王アリの仕事であり,その生活の全てなのです.


彼女の身体はその作業に特化した形態に変化します.
「不必要な」四肢の機能は退化し,腹部が極端に肥大化し,
この時彼女は,ひとつの<生産機械>となります.


仮に巣全体が,何らかの外的要因によって滅亡する瞬間を迎えても,
彼女はやはり,玉座の間を動くことはありません.

働きアリたちが戻らなくなり,
栄養の供給が停止してからもしばらくのあいだ,
彼女は何も知らずに卵を産み続けるでしょう.止めることができないのです.
それが,彼女が機械たる所以(ゆえん)なのです.


***


<生産機械>として一生を過ごすこと,
明らかにそれはルーチンワーク以上の何かです.


ただ,彼女にとって最後の救いはおそらく,
彼女がその機械の身体を土に還すことができるということなのです.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
母は強し
蟻の女王は動けないんですか?確かに限度を越えた大きなおなかですから当然と言えば当然ですか・・・。

映画「エイリアン」の第二作めに初めて登場する「クイーン・エイリアン」は蟻や蜂の女王がモデルでしょうが、ラストで「このやろう!」とばかりに輸卵管をはずして主人公リプリーを追って疾走してきます。
昆虫の女王もエイリアンの女王も子孫繁栄のためだけに存在する立場ですが、巣が破壊されようが何しようが動かずひたすら与えられた仕事をこなす昆虫の女王に対して、目の前で卵を焼かれて母親として(?)激怒するエイリアンの女王は実は人間的なんだと、なんか少し親しみを感じてしまいました。

ところで何かで読んだんですがミツバチの女王は結構長生きで、しかもその間ずっと産卵しますが交尾は一生に一回だけだそうですね。ということはあのおなかには一生分の卵が一回の交尾でできあがるというわけなんでしょうか?

こりゃ苦しそうです・・・。
evnc_chck 2008/01/29(Tue)13:42:28 編集
クイーン恐るべし
>evnc_chckさん
輸卵管はずし,こわすぎです(笑).最後の手段という感じがしますね.ところでエイリアンは怖いので,最後までまともに観た覚えがなかったりします(<おい).

アリもハチも,交尾は<結婚式>のときの一度きりでしょうね.一生ぶんの卵がその時ぜんぶできることは無いと思いますけれど,もしそうだったら一斉にふ化した時エイリアン以上にこわいですね.リプリーもびっくりです(笑).
三月ウサギ URL 2008/01/30(Wed)05:10:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]