忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 400 |  399 |  398 |  397 |  396 |  395 |  394 |  393 |  392 |  391 |  390 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はテポさんとそのお友達の方と会食でした.
楽しかったです.さいきん毎日飲んでます.
即身仏トークが熱かったです.
あとショートカット教の話と(<最も熱かったのは君だ).

寒くなってきたので,僕はポトフを注文.
ポトフって野菜たっぷりのイメージがあったのですけど
今日のは見事な肉ポトフでした.


ナイスコーヒー.



***


<勉強会>のほうに,
56さんの修正版が到着しましたので
お知らせします.

ちょっと今週ぱたぱたなのですけれど(汗),
週末か,もしくは来週あたりにはアップできると思いますので,
またどうかよろしくお願いいたします.

Café de Brahms(トップ)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
即身仏ですか?
おお、即身仏。って何かのたとえ話で無く本当にあの即身仏について語り合ったんですか?
正直、海外の方とかから見るとあの感覚はどう映るんでしょう?興味ありますね。
私は岐阜県谷汲にある横倉寺に妙心法師という方の即身仏をお参りしたことがありますが、日本でも比較的若い方々にその話をすると大抵の方はひきますねぇ。実際、何か特別な祠とかあるわけで無くいきなりそのへんに奉ってあるので、確かに初めて目にするとギョッとしますが。
私も他の日本人同様それほど宗教には熱心ではありませんので、即身仏に限らず所謂修験というものの感覚は理解しきれないものがあります。このあたりは明治になってからの廃仏毀釈の影響が大きいのでしょうね。
妙心法師の即身仏は今でこそ横倉寺(法師の父親がこの寺で働いていたと聞いたことがあります)に奉られていますが、それ以前は一時(明治の始め頃)宗教観の変化に伴い見世物になっていた時期もあるそうですよ。
evnc_chck 2007/11/28(Wed)15:29:08 編集
ちーん♪
>evnc_chckさん
昨日は日本の方だったので,ソクシンブツと言えば「ちーん♪」まで一瞬で伝わった訳ですけれど(笑),山形の方にたくさんいらっしゃるのだそうです.ふつうの民家にぽーんとあったりするので,まず電話してアポを取ってから行くんだそうです.

日本の宗教観の歴史的変遷については,専門家の方の目にとまると恥ずかしいので,僕からは何とも(笑).ただ,見世物になっていた時期があるというのは,なんとなくわかるような気がしますね.
三月ウサギ URL 2007/11/29(Thu)01:09:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]