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音楽とかmacとか日々雑感とか
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ミックスの腕がようよう追いついてきまして,減らしてあった編成を,
冬パピではついにフルオケに戻すところまで来た訳ですけれど,

たぶん,古代文明の2曲めくらいが
DTMとしてはバランスが良かったように思います.今の僕の感覚で.
何か加えるにしても相当音量を絞るでしょうね.プラスαくらい.


仕上がりはややドライめがよさそうな気がします.
リバーブは深めにとるんですけど,残響の色あいを明るめにしといて,
具体的には中低音域の反響音をちょっと押さえたほうがよさそう.
そういう複雑なリバーブ持ってない人はEQでも代用できるかと思います.

そーすると,今切ってる各楽器の低次倍音が
またちょっと使えるんですよね.
曲中,箇所によってはダークでまろやかな音が欲しい場面もあるでしょうし.


あと最近思ったのは,残響がもうちょい長めで欲しいなーというときは,
リバーブ一本でなんとかしようとする前に,可能なら
あらかじめリリースである程度輪郭をスケッチしといたほうが
いろいろ事故を避けやすいかなーと.
お風呂場リバーブでわんわん言っちゃうとか避けたいですもんね.

重要なのはアタック音近辺なので,
(たとえば金管のフォルテで最も欲しいのは金属音であって,
 音程を含まないノイズ成分も重要な役割を果たす)
思い切って音価(GT)短めでリリースに託す方法もあるかもです.
奏者がホールに音を委ねるような感じ.いいホールでないと無理ですけど(笑).

要するに減衰させるんですが,このあたりをエクスプレッションや
あと音声編集時のエンベロープでやろうとするとかなり大変ぽいです.
音色変化を考えれば最初から2トラック用意しといたほうがいいかもなんですが,
アタックとリリースで済ます手もありそうな気がします.

なんか前,リリース長過ぎて
ダンパーペダル踏みっぱみたいになってるmp3も
聴いたことありますけど(汗).
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