忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 612 |  611 |  610 |  609 |  608 |  607 |  606 |  605 |  604 |  603 |  602 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう5年くらい使ってるiBookくん(最後のG3)の
バッテリーがとつじょ認識されなくなりました.

ぐおお,何ということだッ,
これではもうデスクトップ機よろしく
電源の近くから動かせないではないかッッ,
......と慌てること2秒.

こういう時のソリューションは,まず電源を切り
バッテリーを一度とりはずして,またつけてやるのです.
案の定,しっかり認識してくれるようになりました.よかったよかった.

知ってる人は知っているというか,常識かもしれないんですけど,
僕はどこでこの技を覚えたかというと,東芝の人に聞いたんですよ.

むかし東芝のノートPCを使ってたときに,いきなりキーボードからの入力がまったく受け付けられなくなるというおっそろしい症状が出たことがあって,サポートセンターに電話したんですよ.

どーでもいいですけど,サポートセンターって本当につながらないですよね.

やっとつながったーと思って,こういう症状なんですけど,と言ったら,サポートのおじさんは,その機種は初期不良がありまして,ときどきそうなるのですと説明してくれました.


ふーんそうだったんですかー,なーんだびっくりしたー,
って仕様か! 仕様なのか!



そのときに,一度バッテリーをはずしてみて下さいと指示をもらって,やってみたらちゃんと元通り正常に動くようになったのです.仕組みはちっともわかりませんがとりあえず直ったのでよかったよかった.東芝のサポートセンターはとても親切だと思いました(<単純王).バッテリーはなかなかあなどれません.


自分用に最初に買ったのは富士通のワープロだったんですけど,僕はそいつがいたくお気に入りで,あの頃は純粋に文章を打ってるだけで楽しかったなーと思います.原稿用紙50枚程度で「作成限界です」と弱音を吐くよーなヤツでしたけど,そういうとこも含めてかわいかったです.

それから先輩にお古のmacを安く譲っていただいて,こんなに簡単にフリーズするとはなんと愛くるしいヤツだと,しばらくかわいがって使っておりました.そのうち父親のおさがりで富士通のデスクトップ機が回って来て,そこでゲイツに魂を売ったのでした.


その後超優秀なmacOS Xの登場を見てmacに戻り現在に至るわけですけど,いちばんかわいがってたのは,ひょっとしたら最初の富士通のワープロかもしれないなーと思います.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]