忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 853 |  852 |  851 |  850 |  849 |  848 |  847 |  846 |  845 |  844 |  843 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Café de Brahmsにおきまして,第4回オーケストラアレンジ勉強会を
開催したいと思うのですけれど,
参加希望の方は,コメント欄に何か一言ください

<テーマ>は,たしか僕第3回の最後のほうで

「次はそろそろハリウッド系でも」
「今度は音源とかある程度揃えてもらってミックスの話を」

とか言ってたよーな気がするのですが,
なにか希望があれば検討したいと思いますので,
コメントついでに書いといて下さいまし.

本格的な開幕は(テーマ素材準備のこともあって)
たぶん年明けてからになるとは思いますし,
あいかわらずまったりのんびりペースで
進んで行くことになると思います(笑).

では,関係者各位,どうかよろしくお願いします.
というか僕いまからメッセ入って,
日本時間0時くらいまで待ちます:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
いいっすねぇ
三月ウサギさん。こんばんは。お元気でしたか?最近はお忙しいのかなかなかEWにも来られず、かと言って私も貴方のサイトにお邪魔もしておりませんでなかなかお話の機会が無かったですね。

そうですか。また勉強会をご検討されているとのこと、なんだかんだで精力的な姿勢に感服するとともに安心しました。

いいですね。個人的には是非参加を前向きに考えたく思います。最近はわずかではありますがオケ曲も公開させていただいており先の勉強会で得られたことが大きかったと認識しております。そんな中で所謂「クラシカル」なオケ曲は一応の編成で形にはできるようになったかと思っておりましたが、華やかでパレードやミュージカルを彷彿とさせる作風の「某様」が、最近にEWで新曲を公開されたのを聴いて、そういった軽音楽風のリズムの上にオケの乗る曲(ポップス・オケとは少し違う・・・)を創りたいなと思っております。
ゲームや映画などの簡単なストーリーを創作し、その中から選択した場面、シテュエーションに劇半と言いますかBGMを付けるような課題がおもしろいかなぁ・・・。参加者が共通認識で創作できるものなのか、結局テキストである程度の説明が必要なものになってしまうかもしれない、などいろいろ思うことはあるのですが、やや俗っぽい言い方をすれば「芸術志向から商業志向」に展開したような曲調のものを競作したいと思っています(別にランク付けするという意味ではございませんが)。

ジョン・ウィリアムスとかハンス・ジマーみたいな作風をイメージいただくといいかも。

いかがでしょうか・・・。
evnc_chck 2008/12/15(Mon)22:54:05 編集
こんばんはっ
>evnc_chckさん
お久しぶりです! 寒すぎて冬眠したいんですけど,いちおう元気にしております(笑).

オケアレンジの需要がどこにあるかなーと考えたとき,ばりばりのクラシックよりは,みなさんハリウッド映画とか最近のゲームとかの「ド派手なオケ曲」のことを想像なさるんじゃないかと思いますので,そろそろそっち方面のことをきっちりやっておきたいですよねー.3回めまでクラシッククラシックで来てるような気もしますし.
ハンス・ジマーとか聴いていると,編成も薄くて,ひたすらユニゾンでOKみたいなとこもあって,独特の文法で書かれてるような気がします.要研究です(笑).

場面や状況設定をテーマで出すというのは面白いアイデアだと思います.一枚の絵画とかでも良さそうですよね.完全に自由作曲になっちゃうとアレなので,モチーフ(動機)のひとつくらいは用意することになると思いますけど,楽しそうですよね.そのアイデアいただいちゃうかもしれません(笑).

告知しわすれちゃったんですけど,Cafe de BrahmsのサロンBBSのほうに第4回勉強会の準備スレッドを立てておきましたので,そちらでまた,まったりのんびり音楽談義などしながら,他の参加希望者のみなさんを待っていることにしましょう.たぶん今回起動までまだしばらくかかりますので(笑).
三月ウサギ URL 2008/12/16(Tue)02:30:21 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]