忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 857 |  856 |  855 |  854 |  853 |  852 |  851 |  850 |  849 |  848 |  847 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝霧の天童(山形)を舞台に第21期竜王戦,運命の最終局が始まりました.振り駒の結果先手は羽生名人,後手に渡辺竜王.立会人を務めるのはかつての《穴熊党副総裁》西村一義九段です.

初手は▲7六歩でした.第4局以降の流れを見て,ここで2六歩突いたら人間じゃないと思ってましたけど(汗).大方の予想通り矢倉模様となりまして,渡辺竜王が阿久津流を連続採用.よほどの信頼です.棋譜は直前の第6局と全く同じコースをなぞるように辿っていきましたが,相手の研究筋に入るのを嫌ったのか,羽生名人が早めに▲2五歩(定跡手)と手を変え,第6局のルートを離れました.

△5四銀と立った形が絶好というのが阿久津流の主張点だったと思うのですけれど,ここで渡辺竜王が△3三銀と新手を出してきます.用意してきた研究手みたいです.なんだこれは(汗).中央は制圧させていただきますし2筋交換も許しません,という欲張りな手に見えるんですけれど,どうもこれで指せるということらしいです.

こういう「おやっ?」という手を見たらほぼ100%つぶしにかかるのが羽生さん.いきなり左辺の歩を突き捨てて猛然と攻撃を開始.羽生怒りのアフガン.8筋の大事な守りの歩を突き捨てて▲8二歩の打ち込みだなんて,1日目なのにもうキレてると思います(汗).確かにこれで香得はほぼ確定なのですが,好機だったのかそれとも誘いの罠なのか.

控室が検討していた△6二飛は玉頭直撃のいかにも矢倉っぽい手ですが,竜王の△5二飛もやわらかい感じでとても面白い手だと思いました.よく見ると早くも先手玉の左右挟撃をにらんでいます.まだ形勢を云々できる段階ではないのですけれど,僕の素人目には後手の方が方針がシンプルでわかりやすそうな気がします.明日でいよいよ決着.先手の羽生さんがどういう構想を描いているのかも楽しみです.
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]