忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 317 |  316 |  315 |  314 |  313 |  312 |  311 |  310 |  309 |  308 |  307 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク(へもParis)に1件の追加:

「出窓のDTM書斎」(56さん)

EWでもご活躍中の56さん.
まだ公開したばかりの新しいホームページで,
音楽への熱い情熱を感じさせる素敵なサイトです.

***

今日はメッセでgratinさんiwaoさんとお会いして
(yebisuさん秋野さんとはニアミスだった模様)
音楽の話の後,ひたすらyoutube見てましたねー.
スクリャービンとかシベリウスとか,コンサートの映像を.
ひとつゲルギエフのすんごい笑えるのありましたね.
そこのあなた,「ゲルギエフ」と聞いただけで笑ってちゃいけませんよ.
すごい指揮者なんですからねー.しかも現役.

それから将棋タイムでした.
iwaoさんの四間飛車を見るのは久しぶり!

左銀を早めに上げて来る《アイアンメイデン》スタイルを捨てて
(対急戦にベストと考えられている)7八銀型に構えるiwaoさん.
それを見た後手のgratinさんは(7八銀型キラーの)<鷺宮(さぎのみや)>ルートへ.
駒がぶつかる前の序盤から,もう戦いが始まっていました.

僕の記憶が確かならば,この二人の対決を見るのは,
いつぞやの「秋葉原メイド喫茶の決戦」以来です.
あの時は確か,ホームゲームのiwaoさんがメイドさんを味方につけて勝ったのでした.
gratinさんリベンジなるか.毎月8日は眼鏡の日だ!(<意味不明

中盤以降もすさまじい激戦となり,
さばきあいで振り飛車側がやや押し込んだように見えたんですけど,
二枚飛車のうち一枚を防御につけたiwaoさんに対して,
gratinさんが一瞬の隙を捉え,角二枚で巧みに反撃を仕掛けます.
(まさか歩切れで端攻めが成立するなんて)

それから難解な終盤が発生.1分将棋での長い長い攻防が続きました.
gratinさんの猛攻を,iwaoさんがぎりぎりで凌ぎます.
結局,30分を軽く越えるこの死闘を制したのはiwaoさん......!

やーもう本当にレベルの高い戦いでした.強すぎる,二人とも!
次の対局はiwaoさんと僕.こんなのどーやって勝つの(汗),
というか僕この人にいままでどーやって勝ってたの(´・ω・`)と思いました.

先手となった僕は,gratinさんと同じく
居飛車舟囲いから急戦を狙っていきます.
iwaoさんは四間飛車.再び3二銀型.
僕は,さっきとまったく同じでは芸がないかなーと思って
△4三銀を待って<棒銀>のルートに変化してみました.

しかし,先ほどのgratinさんとの死闘で
iwaoさんは残りHPが3ポイントくらいになってたのでした.
さっきとは別人のような指し回しに,
あれ?あれ?と思ってるうちに勝ってしまった三月.

そうか,ボクこうやって勝ってきたのかもしんない(´・ω・`)

でもこれではあんまりなので,
この勝負はノーカウントとして,来週あらためて再戦を誓いました.
やーでも楽しかったです.
お二方とも今日はどうもありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ご紹介ありがとうございます
 こちらでは「初めまして」ですね(笑)
 HPご紹介頂きありがとうございました。m(_ _)m

 いやー、でも三月さん話題豊富ですねえ~それにどれも楽しい。自分がブログ始めて、改めて継続は力、というか、日々話題を提供し続けることの難しさをちょっと感じたりもしますねえ(汗

 ちなみに僕的には久々の「伯爵」シリーズが〝待ってました〟って感じで面白かったですよ。床下ってのに爆笑しました(^^)

 あ、そしたら戻ります!実はオケアレンジの最中なんですよ~~(走り去る)
56 URL 2007/09/28(Fri)22:44:37 編集
おめでとうございます
>56さん
こんばんはー,ホームページ開設,おめでとうございます!リンクもありがとうございました.

床下のところでしたか(笑).ありがとうございます.ネタ日記でこうしてフィードバックいただけることは珍しいので,ほんとに嬉しいですよ(笑).伯爵たちの出番も少し増えるかも.

アレンジがんばってくださいね,楽しみにお待ちしてます.
三月ウサギ URL 2007/09/29(Sat)05:19:52 編集
(  ^ω^)
僕の実力で負けてることもありまくりだお。。。
6月10日とか4月2日とかの対戦を思い出してくれお。
グラタンさんとの対局時間は約50分…
休憩もらったのにHPも3のままだったお。
棋譜をみたらどっちが勝ってもおかしくないんだなぁと思ったお(´・ω・`)
リベンジのために明日早めにインする予定ですお(  ^ω^)
よろしく頼みますお(  ^ω^)

56さんのアレンジも楽しみだお(  ^ω^)
iwao 2007/09/29(Sat)23:50:52 編集
よろしくです
>iwaoさん
明日,僕も早めに入ります.yebisuさんに会えるかもしれないし.土曜は最近相方と電話の日になっていて,なかなか入れません.

4月は矢倉でしたっけ,もうひとつが四間vs棒銀でしたね.すごく難解な終盤でしたよね.今あんなの読めるかどうか不安ですけど(笑),がんばります.よろしくお願いします.

56さんのアレンジ,僕も楽しみです.MyWorldさんもいらっしゃいますし,こちらも楽しみです.
三月ウサギ URL 2007/09/30(Sun)04:39:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]