忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 97 |  96 |  95 |  94 |  93 |  90 |  89 |  87 |  86 |  84 |  83 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつぞやも申し上げましたように,この2007年は,
フィンランドの作曲家ジャン・シベリウス没後50年の
メモリアルイヤーに当たっております.

相方と僕は,(昨年のショスタコービッチに引き続き)
今年はこのシベリウスを集中的に聴きまくっていこうじゃないかということで
話がまとまっております.

けっこう有名な作曲家なので,
曲はもちろん,これまでにも聴いたことがありましたけれど,
そういえば彼の人となりについてはあまり何も知らなかったなあと思って,
ちょっとだけ調べてみたんですよ.


いったい,どんな人だったんでしょう


それで辿り着いたのがこちらの紹介ページです.
(in 日本シベリウス協会公式サイト様)


ちょっと引用させていただきます:

「今日11時10分まえに16羽の白鳥を見た。人生最大の感動の一つ! 神よ、なんという美しさ! 白鳥たちは長いあいだ私の頭上を旋回していた。そして輝く銀のリボンのように、太陽の光のかすみの中に消えていった。声は鶴のような木管楽器の類だが、トレモロがない。まぎれもなくサリュソフォンの音色だが、白鳥の声はトランペットに近い。小さな子供の泣き声を思い起こさせる低い繰り返し。自然の神秘と人生の憂愁! 第5交響曲のフィナーレのテーマ、トランペットのレガート‥‥長いあいだ真の感動から遠ざかっていた私に、これは起こるべきであった。こうして今日、私は聖なる殿堂にいるのだ。1915年4月21日。」


......すいません,ぶっちゃけ,
何言ってるのかよくわかんないよ,ジャン先輩!


いろいろツッコミどころの多い,というか,
こんなクスリでもキメてないと書けなさそーな文章を書いていたんですか,ジャンは.


2007年1月,
僕のシベリウスをめぐる旅は,こうして始まったのです.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
じゃーーーらんっ(フィンランディア)
何か、訳が悪いんじゃないかという気がしないでもないですね(笑)
今日早速、ベルグルンド/ヘルシンキフィルの交響曲全集&管弦楽曲選を買っちゃいました。
美しいです。音楽から冷たさを感じるというのは不思議ですね。寒い部屋で聴いてるからかな?(笑)
一緒にカラヤンのブラームス全集も衝動買い・・。
クラシックのCDが安いのは良いんですが、その弊害として他ジャンルのCDが高く感じるようになってしまいました。
マサト 2007/01/07(Sun)19:10:07 編集
しゃかしゃか...(トレモロ)
シベリウス,こんな面白いおっちゃんだったのかと,
僕の中でぐいぐいと株を上げました.

ベルグルンド=ヘルシンキは王道という感じですね.若手(もう若手じゃないか)サラステもなかなかよかったでしょうか.
カラヤンのブラームス全集! 60年代の録音のやつですっけ,こないだ僕もCD屋で見かけて迷ってました(笑).なんかえらい安く出てますよね最近.素直に喜んでおきましょう〜(笑).

他のジャンルのCDは確かに高く感じますね.そこはしかし,アーティスト本人へのお給料も含まれてますから,これからもいい曲書いて下さい料,なのかもしれないですね.
三月ウサギ URL 2007/01/07(Sun)20:59:37 編集
ざっざざかざかざっざっざ....
あんなコワイ顔した人がえらい細かいことまで描写してるっていうのがよいですね。これが北欧シュールなのでしょうか。
みなさん出足早くて、もう遅れ気味です。とりあえず1番から順にかけていこうと思います(笑) これまで聴いてこなかった、交響曲以外のジャンルも聴かなくてはと思っています。正直出来には幅があるとは思うのですが^^;
gratin  2007/01/07(Sun)21:18:18 編集
スオミよ〜平和の(えらい飛んだna
>gratinさん
ジャン先生,いい人だと確信しました(笑).

シベリウスって,室内楽系をほとんど聴いたことがないなーと思って,
いろいろ見てみようかと思っています.
お勧めとかありましたら是非教えてください!
三月ウサギ URL 2007/01/08(Mon)05:19:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]