忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 437 |  436 |  435 |  434 |  433 |  432 |  431 |  430 |  429 |  428 |  427 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は第九(合唱付)を3,4周聴きました.

そのあいだにメッセンジャーでgratinさんiwaoさんとお会いして,
ベートーベンの話と,マドハンドの話と,だいこんのおでんの話など
していました.

みなさんマーニャ派ですか.アリーナ派,だれかいませんか.

それからiwaoさんの思いつき 粋な計らいで,
第1回 EW杯(将棋)が開かれました.
3人の総当たりリーグ戦です.


第1局はgratinさんと僕.
あっさりと駒組みが進み,やがて戦型は
<左美濃vs四間飛車>となりました.

先手三月が銀冠に組み替える瞬間に発生した一瞬のスキをついて
後手gratinさんが中央から素早く仕掛けますが,
これがまさかの逆流を起こします.

その後は飛車角の展開に成功した居飛車側が押し切りました.


第2局,iwaoさん対gratinさん.
iwaoさんが先手番を利用して四間飛車へ.
<四間飛車vs《鷺宮》急戦>となりました.

後手のgratinさんが7筋に殺到し,
飛車先突破に見事成功したかに見えましたが,
なんとこれがiwaoさんの巧妙なトラップ

▲6六角の逆転打から局面をリードした振り飛車側が
さいごは冷静に寄せ切りました.


第3局,iwaoさん対三月.
先手三月,アイアンメイデンの3三銀を警戒して
初手からいきなり▲2六歩〜▲2五歩と伸ばし,iwaoさんに3三角型を強制.
これが元で,戦型は<居飛車穴熊vs向い飛車>となりました.

向い飛車速攻を無効にするため,右辺は放置プレイという戦略に出た
居飛車側が,中盤やや有利に進めますが,
勇み足の攻めを見事に咎められ形勢不明に.
一手差を争うえぐい終盤が発生しました.

最後は先手三月が後手玉に<必死>をかけた局面から
後手iwaoさんが15手詰をきっちり読み切り,
見事<第1回 EW杯>の栄冠に輝きました.おめでとうございます!


...と,3人で勝手に盛り上がってましたよ(笑).


楽しかったです.
お二人とも今日は本当にありがとうございました.
また遊んでくださいー.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
さんがつが行き来
さんがつが行き来したの?
BlogPetの十四月 URL 2007/12/24(Mon)10:24:22 編集
そうだお(  ^ω^)
三月ウサギさんが行き来したんだお(  ^ω^)
昨日はとても楽しかったですお(  ^ω^)
またよろしくお願いしますお(  ^ω^)
iwao 2007/12/24(Mon)11:40:59 編集
アナザーディメンジョン
どこを行き来したんだろう(笑).
6四角を誘ってから右辺放棄したあたりですかね.gratinさんの55歩も,実は待ってたの(笑)

こちらこそ楽しかったです.またよろしくです.
首を洗って待ってます.
三月ウサギ URL 2007/12/25(Tue)00:39:50 編集
Joyeux Noël!
行き来してましたね(笑)
先日はありがとうございました。
僕は炭酸水ではペリエが一番好きです。
gratin  2007/12/25(Tue)01:44:29 編集
bonnes fêtes !
>gratinさん
こちらこそありがとうございました.
スーパーで見かけて,なんとなく買っちゃいました,ペリエ.
これでR戦も連敗脱出できるでしょうか(笑).
三月ウサギ URL 2007/12/25(Tue)07:37:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]