忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 342 |  341 |  340 |  339 |  338 |  337 |  336 |  335 |  334 |  333 |  332 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安部公房の『箱男』って,あるじゃないですか.

あの作品の持っているエロティシズムって,
例えば太宰のそれとも違えば,乱歩のそれとも違う訳です.

どうして文学や絵画では官能的な描写が可能なのに,
音楽という表現形態にはそれが許されていないのでしょうか.
これは芸術の一角を担うにあたってどうなんだろう.
性と暴力,あるいは愛と死って,
人間存在の奥底のやはらかでデリケートな所にある何かだと思うんですけど.

強いて言えば,サックスの音とかはけっこうエロいと思うんですけど,
毎回サックス使ってる訳にもいかないですからねー.

あまり耽美主義に走らないところで,
音楽で官能美のようなものって書けないんだろうか.
もし書けるとしたら,なんとなく,
ヒントになるのは乱歩よりは安部公房なのではないだろうか,

今日はふと,そんなことを思いました.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
平安時代の貴族が詠った短歌は、開いた口が塞がらないくらいエロいですね。16世紀後半~17世紀初めころの、貴族のおかかえだったカッチーニなどのマドリガレや、モンテヴェルディのアリアはなんかエロいですよね。
貴族社会は階層社会なので、ごく一握りの貴族は大してやることも無く、毎日考えることと言えば、前の晩に彼女と過ごした時間のことぐらい。日がな一日エロいことばかり考えていたんでしょう。
公房はよく知りませんが、乱歩などは勤め人で働いたり、本屋をやったり、下宿を経営したり、いろいろやっても少し煩わしくなるとやめちゃう。でまたありえない妄想に耽って恐ろしくエロい小説を書く。
Jazzの世界ではBill Evanseがものすごく官能的なんですが、それは薬物依存だった初期のことで、薬物から立ち直ってデブってからは正直、プレイも贅肉がついてとぎすまされたエロティシズムは無くなりました。
つまりエロいことを極めて芸術まで昇華させて表現するには、人として本来かかわらなくてはいけない、社会の煩わしさから逃避しないと無理なんでしょうね?
実は前々から乱歩を題材にしたピアノ曲を構想してるんですが、どうにも挫折を繰り返してできません。「人でなしの恋」や「陰獣」が音で表現できたら、どんだけエロいんでしょうね?
あと夢野久作もいいなあ・・・。ちょっとやりすぎではありますがね。
evnc_chck 2007/10/17(Wed)23:34:17 編集
エロス=愛の女神
>evnc_chckさん
古今・新古今より万葉集の方がHだったりしませんか(笑).おおらかな時代でしたね.いずれにせよ言葉を使っていいというのは大きいですよ.音楽だと,奏者の側にそういうのを委ねることになりがち,という気もします.

乱歩を題材にピアノ曲を,ですか! それは素晴らしい構想ですね.僕『人間椅子』とか好きなんですけど,やっぱり土蔵の中に入って曲かかないといけないんでしょうかね(笑).

暇な時間がたくさんあれば,妄想もたくましくなりそうですけど,幸か不幸か現代人にはなかなか難しいですよね.貴重な週末にエロ小説とか書いてたらカミさん普通キレますよね(笑).音楽にはまだまだ,可能性が眠っているようにも思うんですけれど....
三月ウサギ URL 2007/10/18(Thu)05:42:31 編集
人間椅子ですか
おお人間椅子ですか?これを音で表現する!・・・。いやいや最早これは不可能でしょう。例え映像でも不可能ですよね?
私も人間椅子は大好きですよ。ただオチがなぁ・・・。

注意:ここからネタばれです!未読の方は飛ばしてくださると助かります。


あのまま椅子の中に本当にいたら・・・。



ところで「パノラマ島奇談」の舞台と言われる三重県鳥羽には、乱歩が住んでいたころの家が残っていて、「鳥羽みなとまち文学館」という記念館で、当時の鳥羽の海女さんたちを乱歩が撮影した映像が見られます。確か御木本真珠島でも見られたかも?

当時を知る貴重な資料映像あつかいですが、素朴に微笑む若い海女さんの体を、なめるように撮ってる映像は、モラルやプライバシーに関するポリシーの差はあれど、どう善意に考えても現代で言う「海岸での盗撮」。田○まさ○と殆ど同水準ですよ(笑。

片や浪漫あふるる文体の小説を物にし、通俗小説の巨匠として現代も圧倒的愛好家が存在する大作家。
方やお笑いネタですまそうとして、社会的にフルボッコにされた元人気歌手にして元人気コメディアン。

人生いろいろです・・・。
evnc_chck 2007/10/18(Thu)10:12:33 編集
あのオチは頂けませんね
>evnc_chckさん
人間椅子,あのオチはがっかりですよね(笑).或る意味,夢オチよりひどいですよねー.

鳥羽は魚が旨くて,いいとこですよね.乱歩ゆかりの地だったとは知りませんでした.海女さん撮ってたのももちろん知りませんでしたよ(笑).乱歩先生,流石です.やはりおおらかな時代でしたね.モラルに関しては逆に厳しいところもあって,乱歩もいくつか発禁をくらっていたような気がしますけど,今みたいにぎすぎすした感じはなかったのでしょうね.

マー○ーはねー,あれはアウトですね(笑).テレビタレントの彼には,いくらでも代わりがいたというのも一因でしょうか.他方,乱歩の代役がつとまる者など,ほとんどいなかったのだと思います.あすこまで突き抜ければそうなるのでしょうね(笑).

話はちょっと変わるんですけど,仏像の曲線美がいかにエロティシズムに満ちているかについて,幼い僕に教えてくれたのは乱歩でした.人間椅子やドグラマグラといかないまでも,ああした官能的な曲線を音で描けたらという思いはあります.
三月ウサギ URL 2007/10/19(Fri)05:51:48 編集
おぉ、いい話題ですね
なんとなくなんですが、作曲家はエロい人が多いと思うのは僕だけでしょうか?笑 妙な考え方をしてしまってすいません。自分ですが、エロネタ結構好きですので、本当にすいません。自分だけかもしれませんが、クラシック音楽なんかは実は結構エロい曲だと感じることもありますね。

人間椅子という言葉の響きなんですが、僕的にはエロスというよりも、「隠された恐怖」的な意味合いをどこかに感じずにはいられないんですよ。だからちょっと苦手かもしれません。なぜか脳が拒否しているような感じです。相当エロいことなんだというのは理解できますが。

音楽ジャンルでいうとやっぱり「トランス」なんかが一番サウンド的にも適したエロスなんでしょうね。。。リミッターめいっぱい使って音を広げていく感じとか、ちょっとここらへんは苦手なので詳しい人に聞いてみたいところなんですが・・・ いわゆるエクスタシーを表現するには最良のジャンルではないかと思われます。(どこかの本に書いてあった気がします)
makoto URL 2007/10/19(Fri)15:45:08 編集
えー毎度おなじみ
>makoっちゃん
なんかタモリ倶楽部に出てきた若手芸人みたいな登場の仕方にちょっとウケました(笑).

愛について語るのはいつだって喜びです.したがって,みんなエロいのです(<強引).クラシック,えーそんなにエロいですっけー.これは貴重なご意見をいただきました.ベートーベンの3番とかいうオチだったらどうしようと,ちょっとハラハラしたよ!(笑)

トランスはひたすら同じパターンを繰り返すことで精神変容(トランス)を目指す訳ですから,エロスよりはタナトス(死の欲動)に近いかもしれません.ただしエクスタシーの周辺では,愛と死はほとんど重なり合うほどに接近しています.両者が背中合わせであることを知らないのは,おそらく人間たちくらいのものですよ(笑).

makotoさんに安部公房とか読ませたら,すごい曲でてきちゃいそーな気がする...(ふふふ).
三月ウサギ URL 2007/10/20(Sat)00:03:50 編集
エロといえば…
参考になるエロ作曲家の一人はスクリャービンな気がするお(  ^ω^)
やらしい半音階進行とこれでもかというくらい繰り返されるテーマ、
繰り返しという点でトランスとどこかつながりがありそうかお???
初期スクリャービン( ^ω^)きれいだお…♪
中期スクリャービン(*^ω^)エロすぎお…♪
---------------------------------
末期スクリャービン(ヽ゚ω゚)か…神だ…お…ぉ…

サックスはなんだか音も演奏もやらしく感じるお。。。
滑らかにピッチの操作ができるからかなぁ…
ということはヴァイオリンとかもエロくできるのかなぁ…
ピアノエロおすすめはスクリャービンだけど管弦のエロは…
ワーグナーかお?
iwao 2007/10/21(Sun)00:42:18 編集
サックスは神です
繰り返しですか~・・・・・
う~ん、そうですよね。それに音楽はどんなに崩そうと、繰り返しが一番の基本ですからね~。

ラヴェルのボレロなんかは、実は密かにエロスを表現していたなんて、、、初めて聴いたときには、これっぽっちも思いませんでしたよ。。。

でも今ならはっきりと分かるような気がします。少しは僕もオトナになったということでしょうかね~(しんみり)
makoto URL 2007/10/21(Sun)01:26:48 編集
和声スレより伸びとるがな
なんでこんな伸びてるの(笑).

>iwaoさん
「エロ作曲家」って新しいですね(笑).未知の領域をきりひらくパイオニーアな感じがしますね.さすがスクリャービン御大です.

半音進行がエッチなんでしょうか.だったらラフマニノフとかえらいことになりますね.あのゴージャスなまでにごてごてした音の装飾を,いやらしいと思ったことはあっても,エロいと思ったことはないですけど(笑).

>makotoさん
反復はエロいんですかねー,どうなんでしょうね.それ自体でエッチというわけではなさそうな気も.ただ,<差異と反復>が音楽にとって本質的な何かであるということは,確かだと思います.

そうかー,ボレロ(ひたすら反復)ってエロスだったんやー(笑).ほんとっすか,ぜんぜん知らなかったですよ〜.ラヴェル先生でそうなるなら,モンマルトルに住んでいたエリック・サティとかどーなっちゃうんでしょうね.
三月ウサギ URL 2007/10/21(Sun)04:18:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]