忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 333 |  332 |  331 |  330 |  329 |  328 |  327 |  326 |  325 |  324 |  323 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初にお知らせですが,
第3回<オケアレンジ勉強会>,
今日,56さんのアレンジが届きました.ありがとうございます!
近日中にアップできると思いますので,楽しみにお待ち下さい.

もうひとつ,evnc_chckさんから,改訂版が完成したとのご報告がありました.
ありがとうございます!
こちらもまた楽しみですねー.

***

今日はiwaoさんと将棋対決の日,と思ってメッセに入ったら
yebisuさんに遭遇(らっきー).

今日はすごかったんですよ.
iwaoさんに続き,gratinさん,マサトさん(おひさ!)が姿を見せ,
なんと第1回勉強会のメンバーが揃ったのです.

yebisuさんが,俺ハンゲームのビリヤードなら無敵と宣言.
僕もwin&IEだったら即勝負に行ってるとこですよ(<無謀な初心者).
そんな高校生みたいな深夜枠を過ごしてみたいとちょっと思いました.

目黒のホルモン番長(きむちさんのお店)に行って,
青胡椒(<とうがらし)の洗礼を受けた話も出ました.
なつかしいですねー.

というわけで,iwaoさん戦です.
先手を引いたiwaoさんは四間飛車へ.
こちらは居飛車<舟囲い>からの急戦.しかも<右四間>

鷺宮と棒銀はこのあいだ出たから,それ以外にしよーかなと
思っていたのですよ.
先々週のiwaoさんの序盤を見ていて,
▲5六歩(△5四歩)を早めに決めてくるなと思ったので
実は今日は<4五歩早仕掛け>の予定だったんですよ.
昨日の晩いっしょうけんめいそこばっか定跡書読んでたですよ(笑).

しかしiwaoさんは,今回は前回と違う順序で駒組みして来ました(がびーん).
急に作戦変更を迫られた僕が選んだのが,変化球<右四間>だったのです.

<右四間>はハマれば必殺ですが
攻めが止まらなくなってしまいがちで,
ハイリスクハイリターンの作戦と言えます.
ただ,対策を知らないと簡単にハマっちゃうので,
ほとんどハメ技に近いところがあります.
そんなこんなで,僕はあんまり好きではありません.

この将棋も,iwaoさんがハマっちゃった感じでした.
さすがに中盤以降盛り返されましたけど,押し切って三月勝ち.
iwaoさんは力を出し切れなかった感じです.
ってひどいな僕.

ちょっと後ろめたくなってきましたので,以下に
四間飛車側から見た代表的な<右四間>の止め方を紹介します.
一例に過ぎませんが,あとはどうか応用してください(<おい).

振り飛車党のみなさんは,
どうかこいつで<右四間>を粉砕してください.
対策さえ知っていれば怖くありません.
フェアにいこう,フェアに!(笑)





これは,<舟囲い>での右四間と四間飛車の戦いで,
出現頻度の高い形のひとつかと思います.

考えるべきことは「飛車交換」です.
そうすれば,振り飛車側が陣形の差を生かして攻め合い勝ちできます.

△7四歩〜△7三桂を省略して早めに△6五歩と開戦されるケースでは,
▲7五歩と突いておき
後で▲7六銀とひょいっとかわす手を有効にしておけば
たいてい大丈夫みたいです.


註)36手目△6五銀の変化

▲6五同銀△8八角成▲同飛△6五飛▲8五歩△6九飛成に
▲6八飛とぶつける手があり,
以下,飛龍交換でも,△8九龍▲6一飛成でも,
美濃囲いの堅陣が生きる展開となる.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]