忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 846 |  845 |  844 |  843 |  842 |  841 |  840 |  839 |  838 |  837 |  836 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王将戦,挑戦者決定の大一番でした.
佐藤(康)棋王,深浦王位,丸山九段の3人が3勝2敗で並び,一斉対局となりました.
カードは,高橋-久保,深浦-丸山,郷田-佐藤.


高橋ミッチー対久保戦は挑決とは直接関係なかったんですけれど,久保八段の2手目△3二飛を見て怒髪天を突いたか,ばりばりの居飛車党のはずのミッチーが飛車を振って<相振り飛車>になるというまさかの展開に.

2八銀,3八金,4八玉という並びはあまりよくない形.たぶん銀冠に組み直したかったのだろうなーと思うのですけれど,そんな暇はありませんでして,華麗な攻撃を繰り出した《さばきのアーティスト》久保八段の軍門に早々と下ります.アーティスト華麗.お見事.


(クリックでフルサイズ)


深浦-丸山戦は,後手の丸山九段がいきなり袖飛車(△7二飛)にするという趣向を見せまして,今日はみんな何かやっとかないといけないお約束になってるのだろかと思いました(汗).手作りの難しい力戦を制したのは,最近羽生キラーとして名を馳せる深浦王位でした.一足先に4勝目を上げて挑戦権獲得へ大きく前進.残る佐藤棋王の対局結果を待ちます(佐藤勝ちならプレーオフ).


注目の郷田-佐藤(康)戦は,後手のみっくんがやってくれました.▲2六歩△3四歩▲7六歩△4四歩▲2五歩に△3二銀(!).いきなり飛車先交換を許して銀冠に持って行こうという新構想.斬新すぎる(汗).もともと相掛かり志向だった郷田さん,すぐに飛車先を切って右四間〜雁木に構えます.
みっくん手が作りづらそう,大丈夫かなーと思って見ていましたら,あんまり大丈夫じゃありませんでした.新構想撃沈(汗).


こうして羽生王将への挑戦権は深浦王位の手に渡りました.すさまじい戦いになるのは必定で,王位戦に続き棋界のマングースぶりが期待されます.僕はみっくんを応援してたんですけど,今回は残念でした.でも本当に魅せてくれます(笑).またがんばってほしいです.
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]