忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 841 |  840 |  839 |  838 |  837 |  836 |  835 |  834 |  833 |  832 |  831 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南紀白浜を舞台に竜王戦の第5局が開幕です.南紀いいとこですよね,海はきれいだしお魚おいしいし.それは置いときまして,第5局の戦型は相矢倉になりました.
相矢倉!相矢倉!(笑)

序盤は定跡通りさくさく進んだみたいなのですけれど,後手の羽生名人が,渡辺竜王の穴熊をびみょーに警戒した駒組みで,やがて竜王が▲9六歩とそれに応じました.穴熊には組まないで,玉のふところを広げつつ,後の<必殺△9五桂>を消した大きな手.意地で▲9八香かなーと思っていたのでちょっとびっくり.ナチュラルで感じのよい手だと思いました.

名人の△2一玉もすごく面白い手でした(宮田新手らしいです).△3一銀が入れば(一瞬怖いけど),左辺で圧迫されている角が5一〜3三と転回できそう.一気に呼吸が楽になります.また菊水矢倉(矢内矢倉)のような形への組み替えも見せています.

封じ手の場面は一見,控室の示した手(▲7四歩,▲6四歩,▲1五歩)のどれを選んでも先手指せそうな気がしますけれど,それは金銀四枚で固めている後手の待ち受けるところ.個人的には▲7四歩から両者の飛車角が乱舞する華やかな展開を期待.僕みたいな素人には怖くて真似できない順ですけど(笑).

2日目は先手の渡辺竜王が気持ちよく攻める展開になるかもしれません.でも勝敗はそれとはまた別の話なのです.名人の描いているシナリオは恐らく,後手矢倉らしい受け切ってからのカウンター.竜王もどこかでぱっと受けに回って,さあ攻めてらっしゃいと誘うことになると思います.虚々実々,押したり引いたりの難解な戦いが予想されます.楽しみです(笑).
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]