忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 843 |  842 |  841 |  840 |  839 |  838 |  837 |  836 |  835 |  834 |  833 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南紀白浜決戦の竜王戦第5局,封じ手は▲1五歩でした.盤面をワイドに使うというよりは,1-3筋あたりで局所戦にしたいという手だったと思います.その後は渡辺竜王の猛攻を羽生名人が凌ぎ続けるという展開になりましたが,やがて先手が巧みなチェーンコンボを決めて端を突破してしまいます.すげえええ,谷川か佐藤かと思いました(汗).

封じ手(57手目)から83手目の▲1二銀不成にかけての手順は「無茶をしているように見えるが筋は通っている」という感じで,何度も並べてみたくなりました.僕はもう少しまったりした中盤を予想していたんですけど,見事に外れました.感覚が古いんでしょーか(汗).

<将棋の純文学>と呼ばれた相矢倉にはかつて,主人公が淡い恋心を伝えられずにいる,ある種の「もどかしさ」のようなものがあったように思うのですが,現代矢倉は▲4六銀と出た瞬間にもう「好きじゃー!」と告ってるよーな感覚があります.それであとは,好きじゃー!好きじゃー!と端へ殺到するわけですけれど,僕もこういう,情熱的な矢倉を指してみたいと思いました.

本局はあとは先手矢倉の快勝譜となりました.矢倉で端を突破したあとはたいてい「次は左辺どーしよう」となると思うのですが,今回は1日目に(角を圧迫しながら)▲7五銀と配置することに成功していましたので,すでに足がかりが出来ていた感じでした.3八の飛車を見捨てるのはスピード重視の現代矢倉ではままある光景で,先手の最後の受けも冷静沈着だったと思います.

後手はどうすべきだったのか僕にはまったくわかりません(汗).いずれにせよ,渡辺竜王の見事な指し回しが光った一局だったと思います.第6局も楽しみです.
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]