音楽とかmacとか日々雑感とか
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今週もお疲れさまでした.いろいろ大変でした(汗).
十四月は70F付近をうろうろ.
あれから出会ったアンデッドたちも特に友好的ではなくて,
いったいあれは何だったんだろー???状態です.
長い洞穴の奥に巣食っていた蜘蛛の神『アトラク・ナクア』を退治.
一説によればきょぬーらしいのですが,
クトゥルー系はよくわかりません(汗).
それからアンバー家の『ブランド』さんを撃破.
ペナルティエリア外からでも2分の1の確率で<血の呪い>なので,
確率から言うとこれは助かる...ッ?
と思ったのですけれど,見事に発動でした.
石崎くんがっくり.
召還で出てきたのが鋼鉄ドラゴンさんだったので,
難なく退けてセーフ.
戦利品はいずれもぱっとせず,がっくんちょ.
***
さて,突然ですが久々に音楽のお話です.
コンボリューションリバーブで<奥行き>を出す方法について.
なぜ今までこれについて語らなかったかといえば,
僕自身SIRくんにさわってから日が浅くて,
独学で編み出したメソッドに全く自信が持てなかったからなのですが,
一応,現時点での結論ということで,さらしときます.
あんまりわかりやすい書き方はせず,研究メモほぼそのままですから
申し訳ありませんが,初心者お断りとなっています(汗).
ごめんよ(´・ω・`)
***
十四月は70F付近をうろうろ.
あれから出会ったアンデッドたちも特に友好的ではなくて,
いったいあれは何だったんだろー???状態です.
長い洞穴の奥に巣食っていた蜘蛛の神『アトラク・ナクア』を退治.
一説によればきょぬーらしいのですが,
クトゥルー系はよくわかりません(汗).
それからアンバー家の『ブランド』さんを撃破.
ペナルティエリア外からでも2分の1の確率で<血の呪い>なので,
確率から言うとこれは助かる...ッ?
と思ったのですけれど,見事に発動でした.
石崎くんがっくり.
召還で出てきたのが鋼鉄ドラゴンさんだったので,
難なく退けてセーフ.
戦利品はいずれもぱっとせず,がっくんちょ.
***
さて,突然ですが久々に音楽のお話です.
コンボリューションリバーブで<奥行き>を出す方法について.
なぜ今までこれについて語らなかったかといえば,
僕自身SIRくんにさわってから日が浅くて,
独学で編み出したメソッドに全く自信が持てなかったからなのですが,
一応,現時点での結論ということで,さらしときます.
あんまりわかりやすい書き方はせず,研究メモほぼそのままですから
申し訳ありませんが,初心者お断りとなっています(汗).
ごめんよ(´・ω・`)
***
◆ 各トラック(各楽器)にかけるコンボリューションリバーブ
通常のリバーブと大差ない.割愛.
◆ トータルにかけるコンボリューションリバーブ
・IRがモノラルで与えられている以上,モノラルで使うのが筋.
ステレオサラウンドを出すにはLRのIRを用意し,パン振りを手動で行う.
・IRは最低2枚以上必要.
【フロント/中央/近】+【フロント/中央/遠】,あるいは
【フロント/左/近】+【フロント/右/近】+【フロント/中央/遠】等
枚数が増えるとかぶっている音の成分が膨大になって
すぐに飽和を起こすので,あまり増やす必要はなさそう.
1.まず初期反射の再現を行う.
近距離のIRが使いやすいか.ステレオで用いてもいいくらい.
ドライ/ウェットは好みで.ふつうのリバーブと考えてよい.
ここは特にIRを用いなくても恐らくAmbienceあたりで再現可能.
2.次に残響(二次反射)の再現を行う.
遠距離系のIRをモノラルで使用.
耳で確認し,パイロットを見ながらウェット強調になるよう調整.
SIRのAutoGainは切る(正体はたぶんコンプ).
手動でコンプ,あるいはリミッターで.
この時ゲイン値の目安はAutoGainが示した数値の半分+α.
3.最後に上の二種類を重ね合わせる
合成バランスは耳で取る.
あとは通常の最終マスタリングの工程に放り込んで終了.
...以上です.
通常のリバーブと大差ない.割愛.
◆ トータルにかけるコンボリューションリバーブ
・IRがモノラルで与えられている以上,モノラルで使うのが筋.
ステレオサラウンドを出すにはLRのIRを用意し,パン振りを手動で行う.
・IRは最低2枚以上必要.
【フロント/中央/近】+【フロント/中央/遠】,あるいは
【フロント/左/近】+【フロント/右/近】+【フロント/中央/遠】等
枚数が増えるとかぶっている音の成分が膨大になって
すぐに飽和を起こすので,あまり増やす必要はなさそう.
1.まず初期反射の再現を行う.
近距離のIRが使いやすいか.ステレオで用いてもいいくらい.
ドライ/ウェットは好みで.ふつうのリバーブと考えてよい.
ここは特にIRを用いなくても恐らくAmbienceあたりで再現可能.
2.次に残響(二次反射)の再現を行う.
遠距離系のIRをモノラルで使用.
耳で確認し,パイロットを見ながらウェット強調になるよう調整.
SIRのAutoGainは切る(正体はたぶんコンプ).
手動でコンプ,あるいはリミッターで.
この時ゲイン値の目安はAutoGainが示した数値の半分+α.
3.最後に上の二種類を重ね合わせる
合成バランスは耳で取る.
あとは通常の最終マスタリングの工程に放り込んで終了.
...以上です.
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なるほど。
モノラルで使うって言うのはちょっと想定外でした、ちょっと試してみたいと思います。
そういえば、インパルスの方にL、R、センターの前後が用意されているのとかありますが、それを格パート毎に掛けてあげるのじゃ駄目なの?(笑
どーもホールで聴いた事の無い僕は、普通のリバーブの方が使いやすく響きやすい気がする今日この頃です。
何がリアルなのかが分からないのは駄目ですよねorz
そういえば、インパルスの方にL、R、センターの前後が用意されているのとかありますが、それを格パート毎に掛けてあげるのじゃ駄目なの?(笑
どーもホールで聴いた事の無い僕は、普通のリバーブの方が使いやすく響きやすい気がする今日この頃です。
何がリアルなのかが分からないのは駄目ですよねorz
畳み込みの長所と短所
>えべっさん
そう,パートごとなら他のリバーブでも行けそうな気がするんですよ(笑).細かいパラメータいじれる分むしろ有利だし,そこをわざわざ畳み込む意味があるかどうか.そもそもせっかくの生録りインパルスの利点を最大限に生かせるルートはどこなのか.そういうこと考えていったら,こういう結論になっちゃったのです(笑).
もちろん方法は無限にあると思います.ものによってはひとつのホールでIRが100種類以上用意されてたりしますし,自由度高すぎです(笑).ただ,大切なのは常に,自分自身が「イイ!」と感じる音を作れるかどうかだと思いますし,そこに至る道のりは,言ってみたらどこを通ってもいい訳ですよ(笑).
そう,パートごとなら他のリバーブでも行けそうな気がするんですよ(笑).細かいパラメータいじれる分むしろ有利だし,そこをわざわざ畳み込む意味があるかどうか.そもそもせっかくの生録りインパルスの利点を最大限に生かせるルートはどこなのか.そういうこと考えていったら,こういう結論になっちゃったのです(笑).
もちろん方法は無限にあると思います.ものによってはひとつのホールでIRが100種類以上用意されてたりしますし,自由度高すぎです(笑).ただ,大切なのは常に,自分自身が「イイ!」と感じる音を作れるかどうかだと思いますし,そこに至る道のりは,言ってみたらどこを通ってもいい訳ですよ(笑).
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ちなみに居飛車党です
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