忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 883 |  882 |  881 |  880 |  879 |  878 |  877 |  876 |  875 |  874 |  873 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はリバーブ(VST/AU)をひとつご紹介します.
上位機能を搭載し,またフリーで使える夢の高級リバーブです.


・Ambience(Magnus, VST/AU, win/mac, ドネーションウェア)


(クリックで拡大)


製品版のDAWなどに付属品(バンドル)でついてくるものを除けば
僕の知る限りフリーでは恐らく最高のリバーブ.最終兵器たりえます.
(正確にはドネーション(寄付)ウェアですが,事実上フリーで使えます)

ちなみに動作はVSTi並に重いのでちゅういです.


さてさて,画面写真の右のほう,楕円形の部分に見える4つのツマミが
このAmbienceのすごいとこです.順番に説明していきましょう.


■ 下段:DAMPING(ダンピング)......フィルター

左側のツマミはローをつかさどります.指定した周波数(Hz)以下の音はそもそも反響させない(制限する)という,いわゆるハイパスフィルター(HPF)のような効果.右のツマミは逆にローパスフィルター(LPF)で,指定周波数以上の帯域の音にはリバーブをかけないといったことができます.


これだけ読んで「す,すげえええええ!!!」と思った方は,今日からすぐこのAmbienceを使いこなせると思います.何がすごいのかよくわからないという方は,まだちょっと経験値不足かもしれませんので,まず他のリバーブをいろいろ使ってみることをお勧めします.


具体的には,HPFはローに大量発生するもわもわ成分を除去し,LPFの方は,深いリバーブをかけたとき発生する「しゅいーん☆」というノイズを防いでくれます.こうしてすっきりした残響を得ることができるのです.

■ 上段:EQ(イコライザー)......<残響音の>イコライジング

2バンドのパラメトリックEQとなっています.ちなみにTrebleはHighのことです.
だいたいどの帯域に残響音を集めたいかを指定できます.

一般にはハイの効いた明るめの残響がポピュラーなのですけれど,
クラシックなど,コンサートホールの残響を目指す場合は,
ハイを十分に切り,ロー〜ミドル付近を残すといいようです.

***

極めて強力なリバーブで,扱いは難しいとは思いますけれど,
ミックスの基本がわかってらっしゃる方であれば,
きっと使いこなせるようになります.EQとの組み合わせもどうか忘れずに.

あとはプリセットを参考にしながら実際に使ってみて,
どうぞ自分の手と耳でものにしていって下さい.


ではみなさん,よい音楽を!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
これは
すごく良さそうですね!
近いうちにダウンロードして検証してみたいです。

僕はシュアのリバーブ使ってますがフリーでもここまで…
良い時代です(笑)

そうそう勉強会も参加できるかも(ぼそ
エビス 2009/02/05(Thu)09:54:47 編集
おおおお
>えびっつぁん
フリー使いできるので他にこんなの見たことないよう.
でもリバーブはお金出すのが正解かもですね(笑).

なにーい,参加できるのー!! それはうれしいです.
僕も気合いはいります(笑).
楽しみにしてますよー!
三月ウサギ URL 2009/02/05(Thu)20:59:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]