忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 869 |  868 |  867 |  866 |  865 |  864 |  863 |  862 |  861 |  860 |  859 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まず第4回勉強会の前夜祭ですが,My Worldさんとranaさんのミックスが到着しましたので,お知らせします.またみなさん覗きに来てやってくださいまし.

第4回<前夜祭>(Café de Brahms)


photo
<バンコク空港に朝日が昇る>


トータルEQの話もしないとなんですけど,ブログのほうは今日からしばらく,カンボジア旅行記を綴っていこうかなあと思っています.

出発したのは12月26日の金曜日.パリ・シャルルドゴール空港から12時間のフライトを経て,翌27日の早朝,まずはタイのバンコク空港に到着しました.このあいだ占拠されちゃってたあすこです.東南アジア最大の空のクロスポイントで,めっちゃ広い空港でした.乗り換え(トランジット)に5時間の空き時間があったのですが,お店も多くて退屈しなかったです.ドルもVISAカードも普通に使えました.

ここのトランジットを1時間とかに設定してあるとかえって危険.とにかく空港が広すぎるため,ゲートが遠いとルフトハンザばりに全力ダッシュすることになりますし,ロストバゲッジの可能性も発生します.ちなみに今回荷物はパリから最終目的地シェムリアップ空港まで直通(スルー).国際線→国際線という乗り継ぎになるので(=タイには入国しない),ピックアップは不要というか不可能みたいでした.ご旅行なさる方はお気をつけて.


パリからはタイ航空を利用したんですけど,機内食がすごく美味しかったです.JALやエールフランスより上だと思いました.バンコクから今度はバンコク航空の小型ジャンボに乗り,シェムリアップまでは約1時間のフライト.お昼過ぎに僕はついにカンボジアの大地に降り立ちました.


photo
<リアルに大地に降り立つことになる>


タラップを降りると空港の地面.いかにも飛行場(ひこうじょう)という感じでした.冬のパリから一気に夏到来.目の前には三角屋根で平屋建ての建物がありました.シェムリアップ国際空港です.見た瞬間ちょっとどきっとしました.というのは,このあいだ夢に出てきた建物だったからです.来るべくしてここに来てしまったと思いました.


photo
<シェムリアップ国際空港:SIEM REAP International Airport>


中に入り,まずは入国のためのビザを取ります.顔写真は2枚必要と聞いていましたが1枚でいいみたいでした.観光ビザで20ドル.めっちゃ並びましたが空港の人も慣れたもので,流れ作業でがんがんさばいていきます.それからスーツケースを拾って,ようやく空港の外へ.迎えに来ていた相方に会えたのは1時半頃だったでしょうか.

シェムリアップは,首都プノンペンに次ぐカンボジア第2の都市.アンコールワットのお膝元の巨大観光都市でもあります.市内に向う車の窓からは,とても広い空と,立ち並ぶヤシの木が見えました.始めて見るはずなのにどこかとても懐かしくて,たとえば長崎の田舎の方にでもありそうな光景.でも日本と違って山がないので,視界はだだっぴろいです.


photo
<アンコールワットをバックに踊りのショー>


遅い昼食を取ったあと,夕刻には相方に連れられて「アンコール・ナイト」というダンスショーを見にいきました.期間限定のイベントみたいです.フランス人探検家が密林の中に眠っていた遺跡の天女像を発見し,クメール王朝最盛期にタイムトリップして,最後は天女から遺跡の発掘と保存の使命を授かるというストーリーでした.君ら観光客も遺跡保存のためにお金落としてけよみたいなオチだったよーな気がしますが,とても楽しかったです.

日没は6時頃だったでしょうか.昼食が遅かったのと,やっぱり疲れていたのもあって,その夜は夕食も食べずにそのまま眠ってしまいました.完璧に時差ぼけでした.

(つづく)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]