忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |  122 |  121 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宅配便の不在者票が,入っていたのです.
日付は1月30日.
フランスの宅配便は時間指定不可能なので,
今日受け取ることにして,お家にいました.

午前中に来てくれて助かりました.
それにしても中身は何だろう,誰か何か送ってよこしたと
言っていただろうか,と思っていたので,
宅配のおじさんに何すかこれと尋ねてみると,
「amazonだよ」という答え.

僕は思わず,セッパーヴレ!(うっそだー!)と言いました.
だって,発送したというメールから1週間経ってないんですよ.
早すぎます.
前回は1ヶ月かかって,こんなものなのだと思っていたし,
それに第一,日本からフランスまで葉書1枚送っても,
届くのには5日はかかるのですよ.

開封してみたら,ちゃんと僕の頼んだ
谷川浩司の『光速の寄せ:矢倉崩し初級編』など
4冊の棋書が出てきました.

手品でも見せられた気分です.すごいよAmazon,感動です.
まさに<光速のお届け>でした.

***

いちおうパラパラと目を通してみて,

谷川九段の矢倉の本は,さすがに名著と呼ばれるだけあって,
とても骨太です.
これを頭に叩き込んだら僕も胸をはって矢倉が得意と言えそう.

柴田昭彦の詰将棋の本は,各問題についているヒントが大ヒントすぎ(汗).
3手目に飛車切りとか(笑).
手で隠しやすい位置に書かれているのがせめてもの救いです.

そして目から鱗だったのが森九段の『寄せが見える本』.
体裁は必死問題集なんですけど,解説が非常に丁寧で,
終盤どう振る舞うべきかについてレクチャーを受けているようです.
いい本です!

しかし笑ったのは,


「一度使用した駒は,それで役目が終わったと考えるのは早計です.
 命あるうちは何度でも攻めに起用してこそ,駒の持ち味が十分に生かされる
 というものです.」(44ページ)


その1ページ後,問題の解説中に


「よく見ると,いま打った▲2三銀がいなければ▲2三金の一手詰めであることに
 気づきます.それなら邪魔になった駒を処理してしまえば問題は解決します.」


さらに数ページ後には


「さて,邪魔駒は消せば良いのですが,その消し方にもいろいろあるので迷います.」


どこのギャングですかと思いました.そこはかとなくブラック.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]