忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 136 |  135 |  134 |  132 |  131 |  130 |  129 |  128 |  127 |  126 |  125 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はまた友達とご飯してチェスしてきたんですけど,
けっこう拮抗したゲームになりました.
第3局なんて,クイーンを殺されるという有様.

いつのまに腕を上げたのだろう.
それでも3連勝してきましたけど....

寝る前に,先日届いた詰将棋の本を読んでいます.
7手詰めが「難しいけど解ける」ことがわかってびっくりです.

僕は最初,3手詰めの本から始めたのです.
ちっとも解けなくて,5分くらい考えてわからなかったら答えを見て,
そうやって100問くらいコツコツ進んで行ったら,
ある日急に,答えがぱっと見えるようになったのです.

でも5手詰めにチャレンジしたら,
ちっともわからないのです.
やっぱり騙されたつもりでコツコツ100問くらい解いて,
そしたら,急に解けるようになりました.

そんな風だったので,7手詰めも100問くらい「経験値」が要るんじゃないかと
思っていたのですけど,これは最初から解けるのです.
7手詰めとか解けたらなんかかっくいいなあ,と思っていたので,
何だかうれしいです.

でも9手詰めは解けません(笑).どこに壁があるんだろう.
その本にはたしか,13手詰めくらいまでの問題が載っているのです.
新聞や雑誌にふつーに載ってる詰将棋のレベルから見て,
ちょっとやさしいくらいの問題です.

寝る前にちょっとずつ,気長にやっていこうと思います.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
十四月がここでク
十四月がここでクイーンにびっくりしたいです。
BlogPetの十四月 URL 2007/02/07(Wed)16:40:27 編集
そ,そうか
十四月よ,「ここでク」,はないだろう...orz
でも敬語を使えるようになって,ナイスだ!!
三月ウサギ URL 2007/02/08(Thu)15:19:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]