忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 678 |  677 |  676 |  675 |  674 |  673 |  672 |  671 |  670 |  668 |  667 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リマスタリングしました.
EWではファイル差換えのみです.

よろしければどうぞ聴いてやってください.


<コンスタンチノープル最後の日>



今回はクラシックでマルチバンドコンプ,という
実験の意味もありましたけど,そんなに違和感なく使えたように思います.
というか何か起こってもイコライザー併用でカバーできることが判明(笑).


今回のEQカーブ(マスタートラック)はこちらです.


(例のごとくクリックで拡大)


高め(8kHz付近)を突いて割とブライトなサウンドにしておきました.
(どうして8kだったかといえば,最後の鈴と相性がよかったから)
1kをピンポイントで突いてあるのはパーカッション救済のためです.

リバーブは高音域で硬めにかけ低音域は控えておきましたが,
まだちょっともこもこしたので,原因になる250Hz-1kHzをEQで更にスリム化.
最後の最後にリミッターをかぶせて終了♪


これだけトロンボーンが割ってると,ふつうは
mp3に圧縮したときシャリシャリした音が入るんですけど,
遅ればせながら,今回気づいたんですよ.

wave(aiff)→mp3と変換するとき,
15100Hz-15600Hz付近に,凶悪に劣化するゾーンがあるんです.
だからイコライザーで15k-16k付近をあらかじめ削っておけば,
もうシャリシャリしませんです.


今日はミュージシャン限定で,ちょっとだけ有用な知識でした(笑).
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
はじめましてっ!
EW様ではお世話様です。
ちょこっとお邪魔したら、なんとありがたい情報がっΣ!!
ふむふむ、なるほどな~。waveではけっこーうまくMIXできた気がしてたのにMP3に変換すると「変なしゃわしゃわ」が出てきて困ってたトコでした(泣)今度試してみます。

つか【マルチバンドコンプ】って便利そうですね~。僕みたいに「視覚的」に音楽追うモノにとって無茶たよりになりそうです(;0;)v

って、どこかネットで手に入れれるトコとかあるんでしょうか?
「ASP」影清 2008/06/20(Fri)21:47:19 編集
どうもですー
>影清さん
いらっしゃいましー.こちらこそお世話になってます.EWではちょっと挑発しちゃってごめんよ(笑).でも元気なお返事を見て安心しました.そうこなきゃです.

べ,べつにあんたのためを思って言ったわけじゃ(略

あの程度のツッコミはふつーに飛び交ってるのがEWです.みんな上手くなりたいんです......ようこそE-Windへ.


マルチバンドコンプはこのあたりから:
http://www.kvraudio.com/get/950.html


同じ作者さんのグラフィックEQも有名です:
http://www.kvraudio.com/get/1127.html


あと,KjaerhusのClassicシリーズは基本なので,とりあえずぜんぶ入れとくといいと思います.ちなみに「クラシック」はオーソドックスくらいの意味で,クラシック音楽用ということじゃないみたいです:
http://www.kjaerhusaudio.com/classic-series.php


以上,ぜんぶフリーです.もう持ってたらすいません.
マルチバンドコンプはちょっと諸刃の剣でして,EQとコンプの基本を知らないまま使うと「なんか音圧が上がった,わーい♪」止まりで,それ以上の成長を止めてしまう危険性がありますので,どうか気をつけて使ってくださいー.
三月ウサギ URL 2008/06/21(Sat)05:08:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]