忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本に戻りました.いちおうご報告までに.
とりあえずざるそばを食べました.
特に感慨とか無いです.これからもぱたぱた(汗).
PR
準備もほとんど終わって,明日の飛行機で帰国です.
世界トップレベルの厳しい環境でもまれましたので,
もう僕に怖いものはないと思います.相方以外は.


フランス最後のR戦は,150局めのメモリアル対局.
昨日すげー腕力勝負に競り勝って連勝中の僕ですが,
今日も後手番,四間飛車の方が相手.

ド強かったです(汗).
序盤から巧みに優勢を築かれましたが,開き直って反撃開始.
双方秒読みに入るという長い戦いで集中力を切らしたか,あるいは
桂馬3枚が乱れ飛ぶという天衣無縫な指し回しに面食らったのか,
やがて相手の方にクリックミスらしき銀のただ捨てが出まして,
ミラクルな逆転勝利をおさめました.メモリアルー!

最高Rを3連続更新.
気持ちよく日本に帰れそうです.さらばパリよ.
先日,郵便局までコロコロと包みを引っ張っていく道の途中,
ああようやく終わりが見えてきたなあと思った僕は,
ご機嫌になってついつい歩きながら歌を口ずさんだのです.
なぜだかわかりませんが,サリーちゃんの歌でした.

♪サリー,サリー,まほーつかい,サリー

周りのフランス人には日本語の歌などわかりませんので
すっかり安心していたのですが,次の瞬間,
後ろからすたすた歩いて来た日本人らしきおばちゃんに追い抜かれました.
き,聴かれていた?(がびーん)でした.

まだまだ帰国まで油断できません.
というかむしろ,帰国してからが心配です


R戦.四間飛車(藤井システム)の方.
これに勝てば最高R更新という大一番だったので
さいしょの3手くらいふるっておりました.

後手番なのにぼーっと居飛車穴熊に組むという作戦ミスをしてしまい,
<対穴熊用ヴォーパルウェポン>藤井システムの猛攻にさらされるという
あまりにあんまりな展開に(汗).

互いに飛車を成り込み,あっというまに終盤戦へ.
皮一枚でどうやら受け切りか,いやわかんないどうだろか,くらいのところで,
勝ちを焦ったのか相手の方に痛恨のミスが飛び出して,一発で形勢逆転.
あまりのことに僕も「えっ?」と数秒かたまりましたが,
なんとか勝利をおさめることができました.最高R更新です.

システムばかりでなくファンタジーまできっちり再現してみせるとは(汗).
勝ち負けや善悪を超越したレベルで高らかに宣言された「人生は舞台だ」.
本格的なシステム使いの方はやはりひと味違うと思いました.
へろへろです(汗).強行軍につぐ強行軍でしたが,
荷物もだいたい送り終え,捨てるものは捨てて,
よーやく本当に帰国できそうな感じになってきました.
でも片付いてる部屋というのは,なにやら落ち着きません


【最近発見したフランス生活まめ知識】

フランスの電球はとても切れやすくて,
すぐにぱちーんと飛んでしまうんですけれど,
長持ちさせる方法があって,それは

スイッチをONにする前に電球をあたためておくこと

です.寒い日にいきなりONにすると新品でも飛ぶことがあるので,
たぶん急激な温度変化にフィラメントが耐えられないのです.
電球が冷たいと思ったら,手で握ったりしてあらかじめ
ちょっと暖めておくだけで,生存率がぐっと上がると思います.


ああ,もっと早くに発見できていれば...orz
フランス生活する後輩のみなさん.いろいろつらくてもがんばですよ.
足腰がピヨピヨです.
ついに郵便局のおじさんに顔を覚えられ,
「次の包みで最後な,それ以上送ってやんない」
とジョークを言われました.

今日は引っ越しの<強制イベント>である
古い写真や手紙の整理を行った訳ですけれども,
思い出にひたったりとかいうこともなく光速で終了
時間的余裕がないのでした(汗).

でも,メールとデジカメ全盛のこの時代,今後は
こういうシーン自体が少なくなっていくのかもしれません.
手書きの手紙とか貴重ですよねー,もう捨てたけど


R戦.後手番.四間飛車の方.
最近疲れてて指してないんですけど,今日は気力が残ってました.

オリジナリティあふれる序盤にびびりましたが
こちらも居飛車穴熊に組めて一安心.
でもうそ穴熊です.<串カツ囲い>っていう囲い.

トラップに誘い込むような不思議な指し回しに幻惑され,
ついつい無理攻めに出たらやがて駒損が確定.孔明の罠か(汗).
これは負けたかもと思ったんですけれど,相手にもミスが出て,
ようよう細い攻めがコンボでつながっていきました.

最後は飛車も角も切って詰めろをかけたところ,
相手の方が受けを誤ってそのままジエンド.こ,孔明ーッ(汗).

なんとか勝ちましたけど内容がひどかったです.ふにゃー!
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]