忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり更新が滞りがちですみません.今日,実家に戻りました.
あさっての飛行機で,またフランスに戻ります.

実は5月4日に,相方と婚約しましたので,ご報告させていただきます.
結婚はまだ先ですねー.2,3年くらい後になりそうです.

相方を「おーい,フィアンセ」と呼んでみたら
「その呼び方はちゃうやろ」とツッコまれました.
PR
日本に着きまして,軽く5日ほど経ちましたが,
いきなりものすごい風邪ひきまして,
朝晩はけっこうつらいです.

それにしても,実家がいきなりブロードバンドになっているなんて.
早いもので,もう出発の日になってしまいました.

明日からひと月ほど不在にします.
ブログの更新も滞ると思いますが,どうかよろしくお願いします.
なるべく覗くようにはしますので〜.

図らずも書き逃げしてしまう<転調作法>ですが(汗),
Café de Brahmsの方の掲示板は開放してありますので,
どうぞみなさんでご自由に議論してくださればと思います.

***

今日は将棋倶楽部24で第30局目を指しまして,
念願の正式レーティング点を手に入れました.
うれしかったです(笑).

R点:342点(13級),
ここが僕のスタート地点となりました.

その記念対局の様子をどうぞご覧ください.
転調作法,2-2(補習)更新です.

Café de Brahms

これで一応,帰国前のオブリゲーションはクリアでしょうか,
あ,あと24で2局指さないと.

***

追記です.
友達とご飯して帰って来ました.

あれから24に行って,第29局を指してきたのです.
三間飛車で来られたので,居飛車穴熊にしました.
そうなのですよ,僕も三間飛車には興味があるんですけど,
相手のアナグーマを阻止できないんですよね.

ばしばしさばいて中盤を制し,そのまま勝っちゃいました.
でもあっさりと決められず終盤はグダグダの展開に(汗).

後で棋譜を見直すと,途中きれいな7手詰が生じていました.
こういうのって後から見るとすぐ気がつくのに,
実戦の1分将棋のなかでは読み切れませんです.
いえ,実戦でもこのルートは少し見えてはいたのですが,
自信が持てなくて決断できませんでした.
(駒が余らないぴったりの詰みだった)
このあたりが改善できたらいいなーと思いました.

ついにあと1局で念願の正式R点ゲットです.
曲ができまして,E-Windさんに奉納してきました.


<古代文明の庭 第3曲>


本当は3曲で終わる予定だったんですけど,前半だけで5分越えちゃったのと,あとは切りのよいところが見つかったのとで,分割投稿(笑).正確には「第3曲の前半部分」になるでしょうか.

今日は再起動1回だけで行けました.えらいぞG3!
MacBook買う買うと言っといて,まだ買ってない僕です.
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]