忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーケストラアレンジ勉強会,
crescさんのアレンジをアップしました.

予想以上の規模になってきましたので(笑),
追加という形よりは,もうあっさり仕切り直した方が
何かとすっきりすると思います.

そんなわけで,いちおう<第3回>勉強会として
スタートさせていただきたいと思います.
〆切等はありませんから,のんびり行きましょうー.

第3回オケアレンジ勉強会

(in Cafe de Brahms
PR
2年ほど前に,拙サイトCafé de Brahmsのほうで
オーケストラアレンジのための勉強会を開かせて頂いたんですけど,
そのときの第1回課題が「ゲームのオープニング風」ということで
各参加メンバーから思い思いのアレンジが寄せられたのでした.

実はこの度,課題提供者のgratinさんの方から,
昔のファイルあさってたら何か出て来たので続きを書いてみた
という有り難い申し出がございまして,原作者直々の筆による
この序曲の<フルオーケストラ完全バージョン>を頂ける運びとなりました

こうして聴き返すと,
あれからもう2年も経ったのかーとか,ほんとにいい曲だなーとか,
昔の僕はちょっとは実になることをしてたんだなーとか
いろいろと感慨深いですね.

第1回オーケストラアレンジ勉強会
(曲ファイルへのリンクはちょっとわかりづらいですが,ページの下の方にあります)

Cafe de Brahms(トップ)


***


追記ですが,今日はメッセンジャーでgratinさんとお会いしまして,
いろいろ音楽談義などしておりました.
あと,某ジャクソンの話とか.

ひさびさに将棋をしました.gratinさんとの対局はいつ以来だったかなー(笑).

先手をひいた僕(居飛車党)が四間飛車へ振り,
gratinさん(振り飛車党)が居飛車舟囲いに構えるという
いつもと逆の風景になりましたが,
振り飛車<練習中>の僕が
序盤にいきなり角を献上するというハプニング発生で
gratinさん(あっさり)リード.

なんとかがんばって少しは盛り返したんですけれど,
後手の堅実なディフェンスに攻撃をシャットアウトされまして,gratinさんの勝ち.
終盤の猛攻はすごかったです.
美濃が紙のようでした.
わずかに残しているかと思ったんですけどアウト(汗).
攻めが切れなければ勝ち,というパターンに入っちゃってましたね.

それにしても舟囲い,堅いね!! 本当に使い手次第.盤石の防御でした.

続いて,遅れて現れた秋野流斗さんと一局.
また先手を引き当てて四間に振る僕でした(笑).
秋野さんは急戦矢倉風に
金銀で中央に厚みを作るというめちゃめちゃシブい作戦に.

盤の中央で互いの銀がするりとすれ違って敵陣まで行くという
虚々実々の攻防があった後,
やや強引に飛車角をさばいた三月が突破に成功.
最後は鼻先まで斬り込まれましたがぎりぎりで逃れ,
逆襲から即詰みに討ち取って後手の投了となりました.

秋野さんとの対局も久しぶりでしたけど,
(というかしばらく指してなかったので)
今日はお互い曲線的な指し回しで,
<相掛かり>でストレートに斬り合うのとぜんぜん別の将棋でした.

お二方とも,今日はどうもありがとうございました.
また遊んでやってください.
昨日の今日で申し訳ないんですけど,
「人生ゴールポスト」mp3の差替えを行いました.
セリフ部分のエコーに若干の修正があります.

完成後の所感ですが,生ボーカルって難しいですね.
いちばん迷ったのはEQとフィルタリングのあたりでしたけど,
いろいろ乗せたらiBookG3くんが悲鳴を上げました

昨日は何となく珍しい形のパスタを買ってしまって,
ソースと上手く絡むかなーと心配になり,
十八,十九の娘さんみたいに野菜を細かく切ってソース作ったんです.
俗にいう「小娘切り」です(<言わないよ).

でも思わず大量にパスタをゆでてしまって,皿の上でからめるとか
そんなちゃちなレベルではなくなってしまいました
もうじき「残暑お見舞い」になっちゃいますからね.

ところで最近のパリは寒いのですよ.今日も激しい通り雨,というか雷雨がありました.お盆ですね(何がだ).今日は先輩とご飯の予定だったんですけど,「雨漏りがすごい」と電話がかかってきて急遽延期になりまして,時間ができたのでEWに行ったり,マイケル教皇で要塞出してみたりして遊んでおりました.機動要塞ミストルテイン(裏ボス2)は評判通り異様に固かったです.

この頃なんだか腰がいたいです(我ながらじじむさいな).お医者さんに相談にいったら,寝る前に体操をするように言われました.丁寧に図解入りの紙までもらえたですよ.でもベッドに入るときは眠い状態なので,なんとなーく体操らしきものをしてお茶を濁しています.こんなんじゃダメなのだろうか.もっとこう,ビリーが腰抜かして女の子座りでへたんとなるような激しいやつとか.

先日,<棋界の竹中直人>佐藤紳哉五段と<魔太郎がくる!>渡辺明竜王の対局でまた角換わり先後同形となり,後手側から新たな対策が示されたようです(詳しくは渡辺竜王のブログを).渡辺新手の魔術のような手順にただただぽかーんとするばかりでしたが,先手後手両陣営の研究合戦から繰り出される新手ラッシュとこのスピーディな定跡進化はまさに日進月歩の様相.いま角換わりがめちゃめちゃ熱いですね.



お知らせなんですけど,しいなさんたちによる<リアル桃鉄>が13日の月曜日(日本はもう当日ですね)に行われます.楽しみですね.

しーなねこのページ
リアル桃鉄特設ブログ(実況)
<カフェ店員五月>につづき,
calypsoさんにお願いして<シスター五月>を描いていただきまして,
礼拝堂の方をひっそり更新させていただきました.

深夜枠(0:00AM-6:00AM)にどこかに入口が現れます.
本来,なにか悩みごとを抱えた方のための場所でしたので,
ここからリンクを貼ることはしないでおきます.

# Javaを切ってると動作しませんし,そもそも入口も現れません.
# 音が鳴りますので,音量にご注意なさってください.

イラスト(原画)の方は,また後日
<頂き物>のコーナーにupさせていただきたいと思います.

calypsoさん,どうもありがとうございました!
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]