忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3ヶ月ぶりくらいの更新(汗).

Café de Brahms


音楽のことはよくわからないという方は,youtubeより

<フランス語ぺらぺらのストイコビッチが「浜松うなぎ」に言及>(長いです)

<伝説のGKイギータ,イングランド戦でマジカルセーブ>(3秒です)

このあたりでお楽しみください.

今日はメッセでiwaoさんとお会いして,将棋をしました.
先手iwaoさんの四間飛車に,後手三月の舟囲い棒銀.
最初押していたように思ったのですが,
ちょっとした気のゆるみから,あっさりと形勢をひっくり返されました.

難解な終盤の入口.△9二角の端角から勝負.

この自陣端への角打ちは,江戸時代に天野宗歩が放ったのが最初だったと思います.
(彼はたしか左サイドから打ったんだけど)
結果的にこれが効を奏して,後手がぎりぎりの斬り合いを制しました.

終局後も10分くらいどきどきしっぱなしだったですよ(笑).

舟囲いでiwaoさんに勝たせてもらえたのって,たぶん初めてなのでわ.
左美濃や穴熊で持久戦にしたときはそこそこ戦えても,
舟囲いだといつもけちょんけちょんに負かされてしまっていたような気がします.

もうじき一時帰国で,弟と指すかもしれないので,
(弟相手にはあくまで舟囲いで行くつもりなのです)
今日はとても勉強になりました.ありがとうございました!
PR
どうやって組むんだこれ......,

先日師匠に若干の組替えを示唆されてから,ずっと考えてるんですけれど,コンテクストをどう見せるかって,オーケストレーションするよりも,あるいは矢倉に組むよりもずっと難しいです.頭に一発なのかなあ,とりあえず....そうだよね,第一主題の提示みたいなもんだよね.展開してあとで再現部でいいんだよね.ってソナタ形式ぢゃないか(笑).

今日はですねー,ガムを噛んでいたら歯の詰め物がぽろっと取れました.あせったですよ.僕フランスの歯医者はあまり信用してませんので,4月半ばからの一時帰国まで放置の方向で.あのー,4月半ばからひと月ほど,またこのブログもお休み頂くと思いますので,どうかご了承ください.
金曜日.くたくたです.

最近,将棋倶楽部24のレーティング戦をちょこちょこ指すのですが,
なんかみんなすごい強いのですよ.
R戦の10級とフリー戦(自由対局)の10級とでは
まるで大人と子供ほど違います.
12級でも1分将棋のなか11手詰をきっちり読み切って来る,そんな世界!

周りのレベルが高すぎて,
何かの間違いで将棋部の部室にひとり紛れ込んだブラバン兄ちゃん状態です.
(<ジャージでわかるのな)
ささやかな更新のお知らせです.

某所でご要望いただきまして,
入口がわかりゃんというクレームだったよーな気も笑)
昔書いたコンテンツ,《midiでクラシックを》に
Café de Brahmsトップからリンクを貼っておきました.

もう圧倒的CPUパワーを利用した
mp3&DAW全盛の時代になって久しいので,
この記事に現在どれほどの価値があるだろうかとも思ったのですが,
やはりDTMの基礎部分をなすのは,midiの打ち込みかと思います.

オーケストラの楽器の紹介もかねていますし,
まだDTMを始めたばかりでフリーのmidiシーケンサ等で楽しんでいる若い方や,
オケ曲書いてみたいけど難しそうで......,という方へのイントロとしては,
悪くないんじゃないかと.
また各楽器の<音域>の一覧表は,ふつーに「使える」と思います.

自分で読み返してみて,
これ書いたヤツは相当なまにやだな,と思いました(笑).


《midiでクラシックを》

(in Café de Brahms
更新のお知らせです.

Othersに,イスタンブール旅行記を追加.

へもParis

楽しかったなー(笑).
この旅行の直後に書かれた曲が,こちらです.

コンスタンチノープル最後の日(EW内)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]