忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 836 |  835 |  834 |  833 |  832 |  831 |  830 |  829 |  828 |  827 |  826 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このあいだ買ったオレンジとシナモンの紅茶を飲んでいます.んまい.
ティーバッグですけど.

24は昨日freeでぱっぱか早指ししてたら3連敗しまして,
しょんぼりしてハム将棋をちくちくいぢめていたら,
相方に病んでるなーと笑われました.

今日はやっと勝ちました.受けて受けて最後は物量という
何のひねりもないパターンだったけど(´・ω・`)
でもひとつ勝てるとほっとします.


さてそんなことは置いときまして,今日はオネゲル作曲の
交響的断章《パシフィック231》をご紹介しましょう.
ごく一部のまにやのみなさんの間では有名な曲です.

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ごちそうさま
また、おもしろい楽曲を聴かせていただきました。
少し古い「香り」のする、「埃の漂う」空間の中での演奏って感じで、これも僕の好きな「空間表現」でした。なるほど~。

で、チャ、チャップリンっ!!!めっさ久しぶりっ☆!!でちょっとワロタ。そういやこの曲ってこの「時代」の音楽なのですね。
モノクロの、今となっては
「おいおい・・・」っていうような【未来空想図】の世界が、僕の少年期の心にも確かにありましたよ。
「アンドロイド」とか「未来の乗り物」、「ちょっと怪奇じみた実験」・・・・

余談ですが僕の好きな「MM(マリリンマンソン卿)」(うps;汗)も過去にこういった「古い怪奇映画風」のオケをSEとしてよく使ってました。
なんとなくこういう曲調は僕にとってすんなり耳に入ってくるように思います(;0;)


Σ!・・・とか言いながら、先日EW様の方に投稿した作品の「音色の時代設定」がうまく浮かばなかったんやけど、この時代(第1次世界大戦くらいなんかしら??)に照準を合わせてみようと思いました。ちょっとした「ヒント」いただきました。
あざ~すっ!!!
「ASP」影清 2008/11/30(Sun)15:45:39 編集
蒸気機関車Pacific231
>かげーきょさん
コメントありがとうございます.ありがたや.
オネゲルはほんとに映画音楽とか書いてた人なので(白黒だけど),SEにもぴったりなのかもしれませんね(笑).みょーに色っぽいアンドロイドにちょっとどきどきしたのは僕だけでしょか(笑).

たとえば古いラジオから聴こえるような音が欲しかったら,2k-6k付近の音を残してそれ以外(ハイとロー)をぜんぶカット(というかミュート)してみたりするんです.
そのまま使えるかどうかわかりませんけど,何かヒントになればとおもいます.マルチバンドコンプがなければ,トータルEQでもなんとかなるかもしれません.
三月ウサギ URL 2008/12/01(Mon)00:07:09 編集
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]