忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 685 |  684 |  683 |  682 |  681 |  680 |  679 |  678 |  677 |  676 |  675 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダ対ロシアを見ました.
すごい試合でした.

オランダはチームドクターが亡くなったとかで
全員黒い喪章をつけてのプレーです.
[*喪章は,DFの選手のお子さんが亡くなったから,とのご指摘をコメント欄で受けましたので,お詫びするとともに訂正させて頂きます.情報ありがとうございました]

予選ではイタリア,フランスを連続で撃破し,
<地獄のグループC>を首位で通過したオランダでしたが,
今日はなんとなーく調子悪そうに見えました.

プレスをかけに行く位置がいつもより低くて,
相手にスペースを与えてしまうんです.
案の定,まずはロシアが攻勢に出ますが,
ファンデルサール先生の牙城を崩すことができません.
ものすごい安心感.


前半30分,右サイドから遠めのフリーキックを得たオランダは
キーパーとディフェンスラインの間に絶妙のセンタリングを入れます.
しかし飛び込んだフォワードが二枚そろってタッチの差でとどかず(汗).

バレーボールの時間差攻撃でも見てるようでした.
ベンチのファバステンさん(監督)なら決めてたかも.


しかしここを区切りに,オランダがディフェンスラインを押しあげ,
本来の分厚い攻撃を見せ始めます.さっきまで猫かぶってたんでしょうか.

ただこれでロシアも
狙いのカウンターサッカーができるようになったので
オランダDFの裏のスペースにぴたりと照準を合わせてきます.


0−0で前半を折り返し,試合が動いたのは後半10分のことでした.
ロシアが左から鋭いセンタリングを上げたところ,


なぜかオランダのセンターバックがいねえええええ!!(汗)

長身フォワードが「ずごーん☆」と合わせてロシアが先制
さしものファンデルサール先生もなすすべなしでした.


まさかの先制ゴールを許し,がぜん攻勢に出るオランダ.
しかし10人で引いて固めたロシア守備陣を
なかなかこじあけることができません.

虎視眈々とカウンターのチャンスを狙っていたロシアは後半24分,
キーパーと1対1という絶対的な状況をつくった...はずだったのですが
ファンデルサール先生が無表情でなぎはらいます.巨神兵,健在.

そんなわけでお互い点が取れず,
時間だけがすぎていきました.


そして試合終了の5分前.スコアは1-0でロシアリード.


もうオランダは後がありません.こんなところで終わる訳にいかないのです.
ほぼ全員が前線に上がり,相手スローインにも数人がかりで猛プレスをかけます.
やっとらしさが出てきました

左サイドで得たフリーキックからのセンタリング.
これを9番ファンニステルローイさんが頭で合わせ,
土壇場で同点に追いつきます


まぢっすかぁぁぁあぁーーー!!!


なんか,すごい試合多くないですかこのユーロ2008(汗).
1−1で,試合は今大会2度目の延長戦へと突入しました.


***


この延長戦が,なぜかロングシュート合戦となります.
ロシアには8番コロディン,オランダには10番シュナイダーという
3倍の重さの黒いボールとか蹴って練習してそうなシューターがいまして,
遠めからスキあらば「どかーん」「ばこーん」と撃ってくるんです.

それはそれは大迫力の,見応えのある延長戦となりましたけれど,
両キーパーの好守もあって,1点も入りませんでした


もうお互いなかなかイージーには点が取れません.
こういう時欲しいのはフリーキックです.欲を言えばPKです.
そのことをよくわかっていた選手が一人いました.

延長前半の9分,ロシアの10番が強引なドリブル突破を試み,
倒されます.これでフリーキックをゲット.計算高いです(汗).

ちょっと遠めでしたが,大砲コロディンさんの一発に全てを託します.
ファンデルサール先生の防御壁を粉砕できるか.

渾身の力をこめて放たれた弾丸シュートは,惜しくも枠を外します.
でももっと恐ろしかったのは,
ファンデルサール先生がこれを何気なく見送ったことでした.
彼はシュートが枠の内側に飛んでいないと,一瞬で見切っていたのです.


なんてキーパーだ......!


延長戦はそのまま後半を迎えます.
だんだん,ロシアがオランダの守備を切り崩すシーンが増えてきました.

そして延長後半の7分.
ロシアの10番が左サイドの角度のないところからループを放ちます.
これがGKの頭上を越えてふわりとファーサイドへ.
そこに突っ込んできた7番が右足のアウトサイドで合わせてゴール!


えええええええええ!


あまりのことに一瞬何が起こったかよくわかりませんでしたが,
2-1と,オランダはまた窮地に立たされます.
全員上がっての猛追撃です.

しかしこれが裏目に.
数分後,またもやカウンターからロシアの10番が突破して,
ファンデルサール先生とペナルティエリア内で1対1.
至近距離から放たれたシュートは
キーパーの両脚のあいだを抜けて,ゴーーール!!


みゅ,ミューラーーーーーー!!!


ファンデルサール先生はオフサイドだと激怒してましたが聞き入れられず.
3-1,これがとどめとなりました.


徹底したカウンターサッカーを演じたロシアが,
強豪オランダとファンデルサール先生の牙城を撃破して,
みごと準決勝へ駒を進めました.
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
DFブラルースの生まれたばかりの娘が亡くなったことで、喪章をつけて試合していたんですよ。
5月タヌキ 2008/06/22(Sun)14:38:06 編集
ありがとうございます!
>5月タヌキさん
そうだったのですか,訂正どうもありがとうございます!
うそ情報を流してすみません(汗).感謝感謝です.
三月ウサギ URL 2008/06/22(Sun)18:22:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]