忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつだったかのR(レーティング)戦.

二枚飛車 vs 二枚角 のバトルの記録.
PR
先日,1日1局を目標に棋譜並べをしようと思い立ちまして,
いまのところちゃんと実行できています.
まだ1週間くらいしか経ってないけどね!


とりあえず,佐藤康光二冠(みっくん)の
急戦矢倉の本の巻末付録を,ひとつずつ並べています.
ちなみに今日の昼はペリエを飲みました.


最近はいろいろと余裕が無いので(汗),
一手一手よく意味を考えて,というよりは
あまり何も考えないでぱっぱか並べていきますが,
(PCの画面上じゃなくて)盤駒をつかって手で並べると,
なんだかずいぶんと感覚が違います.明らかに吸収が早いです.


PC上でマウスで並べるのは,観戦してるような感じで,
手で駒を並べるのは,自分で指してる感じに近いのかもです.


五感をなるべくフルにつかったほうがいいのですね.
きっと,体がおぼえてくれるのです(<小脳あたりだろうけど).
PC上では,視覚の占める割合がとても大きくなってしまいそうです.


どうでもいいんですけど,
矢倉を並べてるとだんだん,また初手▲7六歩と指したくなってきます(笑).
飲んで帰ってきましたー(<平日).
楽しかったです.

さいきんなぜか「棒銀の受け方」でhitさせて
うちのブログに到達する方が多くて,なんだか後ろめたいので
申し訳程度にひとつだけご紹介しておきたいと思います.
しかも24下級者限定です(汗).

ちなみにあのー,僕居飛車党ですので,
振り飛車での受け方はどうか他のもっと詳しいサイトを
回ってくださいますと幸いです.


原始棒銀に関してはもうかなり定跡化されていますし,
7筋から来る場合は(後手が△7四歩を突いているので)
▲4六角の牽制を見せれば何とか指せるかと思いますので,

下級者タブあたりでは恐らく,次のパターンに苦しんでいる方が
いちばん多いんじゃないかと.





部分図であれなんですけど(汗),矢倉に対する急戦速攻で,
ここから△9五銀と覘かれるパターンです.
そのまま△8六歩とされると,角銀総交換で後手大満足となります.


受け方は,△9五銀に▲8八銀
これで受かっています.
覚えておきたい有名な手筋で,8八へ玉を入城しないで待つのがポイントです.


こうしておけば,以下 △8六歩▲同歩△同銀に
▲8七歩と打って銀を追い返し,
銀交換のはずのところを歩交換で済ませることができます.


その後の方針ですが,▲6六歩〜▲6五歩と6筋の位を取ると
(余裕があれば▲6六銀右を間に合わせて位をしっかり確保)
後手は動きが難しくなりますので,じっくり指してよいかと思います.
さらに▲5八飛と回って中央決戦にしちゃうのも,
わかりやすくていいかもです.

あとは,
▲6四歩,▲7四歩あたりが将来ド急所の手になりそうです.


6五の歩を狙って△7三桂と跳ねられたら,
位負けしないようこちらも▲7七桂と跳ねたい感じです.
▲8九玉と寄って<菊水矢倉>に構えれば準備万端.強気に斬り合えます.

ただし<菊水矢倉>は飛車打ちにとても弱いので,
飛車切りの強襲だけはお控えになったほうが賢明かと存じます.
堅さで上回っているので,じっくりゆっくりで大丈夫のはずです.


こ,このくらいで許してくださいお代官さま(<誰に言ってる).
十四月は、代表したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。
24に行きました.
今日も1勝1敗.なんか安定してます.


以前は,攻められていると不安になるので,
自分から無理にわーっと攻めてしまって自爆してたよーな
気がするんですけれど,
最近は逆に,攻めていると不安になります


もともと将棋というのは,
お互いの初期戦力がまったくの互角で,
両者の戦力の総和がいつも一定で,
なおかつ,互いの情報が完全公開されているというタイプのゲームですから,
つまるところ,どちらか片方が一方的に攻め勝つのはまず不可能なのです.


だから,この攻撃はうまくいってるんだろうか,
どこかに読み違えがあって大失敗して,
渡した駒ですごい反撃をくらうんじゃないだろうかと,
心配になるのです.


それでも「まぁいっか」とお気楽に攻めて行く僕です(<おい).


もうじき,R(レーティング)戦での対局が100局を数えます.
ちょっと調べてみたら2006年10月から始めてますので,
1年以上かかって,やっと100局になります.


詰将棋も100問といたあたりで何か見えるようになってきたので,
実戦も100局指せば何かあるのかなーと思っていましたけど,
最近感じるのは,勝敗は置いときまして,
自分のスタイルのようなものが,だんだん固まってきたかなあということです.


継続は力なり,ですね.
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]