忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後手の持ち駒:角歩



先手の持ち駒:角金金金銀


先手番.
次に▲8三金と打ち込まれると詰んでしまうので
後手があらかじめ△8三香と埋めて受けた場面.

13手詰.1分で解けたら12-13級.

なお,実戦形式ですので,持ち駒は余ってもかまいません.




ヒント:二度の捨て駒

PR
きのう十四月が、女性も影響したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。
今日は午前中に相方と電話,
昼に部屋の片付けと買い物を済ませておき,
夕方にメッセでiwaoさんと将棋という,
とても有意義な一日でした.

今日の僕は,エキシビションマッチ気分で
iwaoさんたぶん四間飛車だから,とりあえず穴熊は封印で〜
とかそのくらいの気分だったんですが,


リベンジに燃えていたiwaoさんはガチだったよ!!


そのことに気づいたのは
先手iwaoさんの▲7七銀が指された時.
一度封印してあったはずの,アイアンメイデンスタイル.
今まで知らなかった.

自陣に引きつけた馬
敵の攻めを切らしてしまうのが
こんなに快感だったなんて......!

寄せを読み切ったときに匹敵するくらいの快感.
なんだか「ぷよぷよ」で連鎖がキマって,
画面上のぷよが一挙に消えて行くような感覚があります.
実際,相手の攻め駒が盤上からどんどん消えていきますし.

あのー,ちっちゃいころ家にあった
子供向けの将棋入門書に
寝る前に24に行きました.
自由対局室です.free10級.

<早指し>でしたけど,運良く四間飛車の人がつかまって,
さっそくアナグーマに.

激指さんとの根気づよいトレーニングの甲斐あって
難しい序盤を切り抜けて居飛車穴熊を完成させます.
中盤もなかなかの捌き合いでしたが
ぽろっとミスが出て劣勢に(汗).香車拾っとけばよかったー.

でも最後はなんとか粘って1手差まで迫ることができました.
30秒でもけっこう読めるもんですね.

敗れはしたものの,大収穫です.
だんだん感覚がつかめてきました.
次あたり勝てるかも.

さーまた月曜です.がんばりましょうー!
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]