忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょう十四月が実戦は反則したいです。
それできょう、東京もコメントしたかったの♪
でも、テンションへ安心ー!

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。
PR
へろへろなのです.昨日とかめまいでくらくらしてました.
だから今日はお肉を食べました.

さっきぼへーっと指してたら,
バリュ吉くんの四間飛車に勝ったんですよ.
やったやったあ.
バリュ吉くんはそんなに強くないので
あんまり自慢にはならないんですけど.

だんだんアナグーマがわかってきたかもですよ.
王手しちゃだめなんです,きっと.
むしろ1回も王手せずに勝つぞくらいのつもりでやらないと.
<詰めろ>の連続でせまっていけばいいのです.
そのためのアナグーマなのです.ぜえっと!!!

激指さんとかが相手だと中盤でぼっこぼこにされるので
なかなか終盤まで辿り着けなかったんですけど,
バリュ吉くんのおかげで,いろいろ勉強になりました.


そういえばこのGW中に,コンピュータ将棋の選手権があったみたいです.
上の方はそれこそ激指やボナンザがハイレベルな戦いをしてるみたいですけど,
予選のあたりはみんながお手製将棋プログラムを持ち寄って戦わせるようです.

ときどきミスで動かなくなっちゃうプログラムとかも出てきて,
空き時間にはプログラマーの人が設定を微調整してたりしてて,
さながらロボコンみたいな感じでしょか.
ジャンプじゃなくてコロコロ/ボンボン系少年漫画のわくわくを感じます.


今年の優勝は激指さんだったようです,おめでとうー.
さいきんのお気に入りは
ウォーカーズのショートブレッド・ハイランダーズです.
スコットランドのクッキーで,お茶菓子によいです.





お天気のよい日で,ぼーっと散歩してたんです.
その時ふと,
これをぽりぽり食べながら将棋したらけっこー素敵かもと思いついて,

帰ってきてから
(まあたまにはと思って)ボナンザと指してみたんですけど,


か,勝てねえッッッ!


つよすぎて笑いました.
もーねー,つけいるスキすらない感じ.
バリュ吉くんがいかにヌルいかわかりましたですよ.


ボナちゃんはバリュ吉くんとは対照的に,
けっこー高い確率で飛車を振ってきますので,
ひょっとしたら僕の対振りが弱すぎるだけかもしれませんけど....

四間飛車側を持って指してみると
僕のつけ刃な振り飛車でも案外いい勝負になったりします.
どっちみち勝たせてはもらえませんが(汗


ショートブレッドうまい.
きのう十四月が、小回りしたいなぁ。
それで十四月が偶然の唯物論 と覚えへ油断しないです。

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。



バリュー将棋というのを,DLしてみたのです.
広告つきという条件でフリーウェア版が出ているのです.

錦旗(きんき)・水無瀬(みなせ)・巻菱湖(まきのりょうこ)・源兵衛清安(げんべえきよやす)といった,きれいな書体の駒が選べるのがチャームポイント.ちょっとタイトル戦気分です.秒読みとか時間制限の機能はついてなくて,ほんとに指して遊ぶだけのシンプルなつくりでした.レベルは上級,中級,初級,初心者の4つから選べます.


指してみたんですけど,ほどよく弱い感じでした.<初心者>は,全戦型を指すハムスターという感じでしたけど,いきなり相横歩(<もっとも激しい)を挑まれたのにはびびりました.一手詰みを見逃したりするあたりもハムっぽいです.

<上級>はそこそこ指してくれます.ただ終盤はちょっと苦手のようすで,「こっちがよさそうに見えるけど,ここから驚愕の寄せでも始まるのかなー」と身構えていたら突如投了を告げるなど,こちらの読みを外すその挙動はなかなかあなどれません

戦型は居飛車をお好みのよう.振り飛車にしてくる確率は低めのように思います.中盤は持ち駒をなかなか手放さない傾向にあるようです.がめてがめて,溜め込んでます(笑).基本的にディフェンシブで,こちらの攻めが切れたところで豊富な物量から逆襲の即詰みに討ち取る,というのが彼の勝ちパターンのようでした.


ハム将棋ではちょっと物足りないかな,という方にぴったりかもです.また,ある程度定跡に明るく,序盤の10-20手くらいまでは全戦型わりと型通りに来るみたいですので,ボナちゃんは容赦ないしハム助は棒銀ばっかりだしと嘆いていらっしゃる<定跡書党>の方も,気分よく指せてしかも作戦勝ちできるかと思います.


<バリュー将棋4無料版>(win用.Vector内)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]