忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさしぶりに激指さんと対局してみました.
ひよって初段ですけど(汗).


なんかてきとーにぱっぱか指してたら
ぼっこぼこにしてしまいましたので,
記念に棋譜をさらします.


僕の棋力は24で12級程度ですが(人に言う時は2級でいいらしいよ!)
後手急戦がこんなに奇麗に決まることって,ほとんど無いです.

さしもの激指さんもこんなんではあれですよ,
24の下級者タブで5割キープできるかどうかくらいですよ.
というかあすこやっぱり有段者しかいないと思ふ.......
PR
今日は友人と話していて,


—— 最近将棋やってないんだよねー,しばらく空けちゃったら指すの怖くて
—— どうして怖いの?
—— 勝てねー!(汗) と思うんじゃない?
—— 前からそんなに勝ってなかったじゃないの


ぎゃふんですよ.


24に足を運ばなくなってから
もうどのくらいになるんでしょうねー.


ぶっちゃけ定跡とかもう忘れちゃってますけど,
矢倉だけはなんとなく覚えてる気がします.
それくらい矢倉ばっかり並べてたんでしょうか(笑).

四間相手にアナグーマに組む自信はありません.
正直なところ,いまだに対抗形ってわけがわかんないんですよ.
これは将棋なのだろうかって(<暴言).

横歩取りも将棋とは別のゲームみたいに感じますけど,
どーも横の将棋って,いまだに感覚が掴めないです.
向いてないんでしょうねー.


なぜか矢倉,特に相矢倉には異様に心惹かれます.
かっこいいじゃないですか.矢倉囲いは美しいし,
右の桂香が使えるってなかなかないですよ.
それに,角の存在感がすごく大きいのもイイですね.
きょうは十四月と撲殺する?
それとも予定する?

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。
今日は我ながらよくがんばったと思います.
というわけで自分へのご褒美にペリエを買いました

あいかわらず卓ボン九段の棋譜を並べています.
強いです.最近,手厚いだけじゃないと気づきました.
斬れると判断したときの勇気ある踏み込みもすごいです.


このあいだ,ついでに天野宗歩(<江戸時代の棋士)を
てきとーにひとつ選んで並べてみたんですけど,鬼強いですね.

現代みたいに序盤定跡の整ってない時代で,ほとんど手将棋なんですけど,
たぶんこのラインで攻めて行くんだろうなー,それくらいしかないよなー,
というところで,
一見関係なさそうなトコの歩が,ふなっと突き捨てられるんですよ.

更なる攻撃の連鎖を狙ってるんです.
いったいどこまで先を読んでるんですか(汗).
とにかく「駒を捌く」センスが抜群.


お決まりの手筋や<かたち>じゃなくて,読みと計算によって裏付けられた
非常に合理的な手が(お互いに)続いていくような印象でした.
将棋の原点だと思います.

僕なんかだと,ちょっと考えるのがめんどくさくなって
なんとなーく形だけで指しちゃうこともあったように思うんですけど(<おい),
やっぱ読まなきゃダメだよな,と再確認させられました.
今日卓ボンの棋譜並べをしてて,卓ボンが金銀5枚の舟囲い(笑)で振り飛車に完封勝ちしたのを見てですねー,僕もやるー!(<なに)と思い,激指さん(四段)に突っ込んでったら,

撲殺されました.キタ━━━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━━━!!!!!


ふながこい,使い手の力がもろに出るるるるるるるる.メランコリメランコリメランコリメランコリメランコリメランコリーーーーーー!

さすが卓ボン,ギガントツヨス.


そんなこんなでアナグーマさ.
いや今日もう眠いですよ.
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]