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音楽とかmacとか日々雑感とか
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土曜日はたいていお家で死んでます.
体力がー.


24に行きました.
さいきんねー,先手番のときは初手▲2六歩にしてるんですよ.

けっこういいです.相手の方が,

DQN棒銀が来るぅぅぅ!」

と思うのかどうか知りませんが
なんとなーく序盤のペースを握れちゃったりします.
下級者タブ限定の技かもしれませんけど


それに,初手▲7六歩で,
「あー今日も<相矢倉>にならなかった」とため息をついているよりは,
▲2六歩で「<相掛かり>しよーぜっ」と斬り合いに出たほうが
なんだか前向きな気がします.
居飛車将棋のエッセンスもいっぱい学べる気がしますし.

2筋から攻めるって,あまりやったことがなかったかも(汗).
けっこう新鮮です.
矢倉だと3,4筋と端がメインで,2筋はたいてい最後だったりするので.


今日は2局指して1勝1敗でした.満足です.
初見の序盤にもだんだん目が慣れてきましたし,
あとは寄せの時もっと落ち着いて指せたらいいなと思います.


ノーモア王手見逃し.
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よわいよわいと評判の<ハム将棋>と指してみました.
web上でうごくFLASHゲームです.
駒を減らしたハンディ付き対戦も自在で,
初心者が腕を磨くには最適...だとか.


どんだけ弱いねんやろーと思って
買ってきたヴォーン=ウィリアムズのCDを聴きながら
平手で挑んでみましたら,案外まともでした.

以下に棋譜をさらしますけど,

先手:三月
後手:ハム将棋

▲2六歩 △3二金 ▲2五歩 △3四歩 ▲2四歩 △同 歩
▲同 飛 △2三歩 ▲2八飛 △4二銀 ▲7八金 △6二銀
▲3八銀 △4一玉 ▲7六歩 △8八角成 ▲同 銀 △3三銀
▲7七銀 △5二金 ▲1六歩 △8四歩 ▲6八玉 △8五歩
▲2七銀 △7四歩 ▲2六銀 △7三銀 ▲2五銀 △6四歩
▲2四歩 △同 歩 ▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 △2三歩
▲2八飛 △8四銀 ▲5八金 △9四歩 ▲1五歩 △7五歩
▲6六歩 △7六歩 ▲同 銀 △7五歩 ▲6七銀 △9五歩
▲7七歩 △7三銀 ▲7九玉 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲8七歩 △8二飛 ▲3六歩 △7四銀 ▲2四歩 △同 歩
▲1四歩 △2五銀 ▲1三歩成 △同 香 ▲同香成 △同 桂
▲4六角 △4四香 ▲2四角 △2三金 ▲1三角成 △同 金
▲2五飛 △2四歩 ▲2八飛 △8五銀 ▲3三銀 △5一玉
▲2四銀成 △同 金 ▲同 飛 △3三銀 ▲2一飛成 △6二玉
▲7一銀 △7三玉 ▲8二銀不成△同 玉 ▲8四香 △8三歩
▲同香成 △同 玉 ▲8一龍 △8二銀 ▲8四飛 △同 玉
▲8二龍 △8三歩 ▲7三銀 △9四玉 ▲8四金 △同 歩
▲同 龍
まで103手で先手の勝ち


いえあの,僕も最初なめてかかってたんですけれど,

50手目にハム将棋が△7三銀と,一度出た銀を引くんですよ.
棒銀突破が失敗したので,銀をくりかえて体勢を立て直す手ですが,
これ指せるやつ初級者じゃないですよ!(汗)ちょっとびびりました.

ただ,ぽろぽろと緩手は出てまして,
終盤にかけてだんだん弱くなっていったような印象です.
ほんとにコンピューターなのか!(笑)


個人的には,将棋やってみたいけどあんまり強くなくて,
という方にけっこうおすすめかもです.


動く棋譜は以下に.
このあいだ王手見逃しで敗れた<相掛かり>のことをちょっと調べてみたんですけど,やばいですねこれ.えぐいと思います.矢倉志向なので先手番の初手は100%▲7六歩の僕でも,これから初手は▲2六歩にしようかと思うくらい先手の主張がすかすか通る感じで....だいたいですねー,相居飛車で,先手で,しかも(ほぼ無条件に)飛車先切って1歩持ってるんですよ.そんな戦型ほかにないですよ!(汗)


浮き飛車もいろいろ選択肢があって楽しそうですが,特に2八飛+3六銀型が脅威的.3六銀の歩越し銀なんて筋悪の悪形のはずなんですけど,いろんな条件が絡んでアンバランスなバランスを保っています.後手は早急に飛車先を切って8四飛(浮き飛車)に構えておかないと,もう危険ぽい匂いがします.後手の対策としては,今から5年ほど前のNHK杯(渡辺明-佐藤康光戦)でのみっくんの指し回し(後手も矢倉を目指すパターン)がベストなのかも.


ちょっと研究してみて行けそうなら,矢倉気分じゃないときは,初手▲2六歩でやってみようかなー.なんかたのしそうです.△8四歩と突き返してもらえなさそうなのが最大のネックですけど,△3四歩なら角換わりや横歩取りになるかもしれないし...(<かなり好き).飛車振られたら,泣きます.
きのう、さんがつで達成する?

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。
24に行って指してきたんですよ.


四間飛車の方が相手で,よろこんでアナグーマを目指しました.最近,四間飛車の方と当たるのがとても楽しみです.まだまだいろいろ試したいことがあります.アナグーマR戦初勝利を上げてから,2度目の対四間飛車となったのですけれど,前回も今日も負けてしまいました.でも今日の敗局には,なにかピンとくるものがあったような気がします.収穫があったように思います.


四間飛車の方の行動パターンがだいたい4つに分類できることが,ぼんやり分かって来ました.1.アナグーマと見るや△5五歩から先攻する(4四銀型);2.△6五歩から先攻する(6二飛型あり);3.向い飛車に変化して牽制する;4.何もせず仕掛けさせる.


居飛車穴熊の序盤は,相手の動きにあわせてぴったりついていかないと,あっさり敗勢になるような気がします.完全に<対応型>の指し方で,主導権を握るのは最初から放棄してるような感じです.見る者をうならせるような輝かしい好手は必要なくて,その代わり,80点以上くらいの手をコンスタントに,最初から最後までずーっと指し続けていかなくてはならないような気がします.


だから,地味に自分との戦いになります.ノーミスなら勝ちっていう.自己責任ですよね.そういうストイックなところは好きです(笑).こうするとこうなって上手く行かないのかー,なるほどーと,ひたすらトライ&エラーで進んでいます.舟囲いで華麗にシャットアウト勝ちするのもけっこう好きですけれど,アナグーマに必要なこうした地味な忍耐と努力にも,なんだか小さな喜びを発見しつつあります.気の長い人に向いているのかもしれません.いろんな意味でめんどくさーい戦法だとは思います.


あとはちゃんと勝てるようになれたら最高なんですけど(笑).
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