忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

角の初期ポジションは8八(2二)の地点で,
このままだと,例えば隣の7八地点には永遠に侵入できません.

これは,チェス盤上の二人のビショップ
(ライトサイド・ビショップとダークサイド・ビショップ)
が,それぞれ白いマスと黒いマスのみを
守備範囲としているのと同じです.

将棋における角は,一度持ち駒となって再び盤上に放たれた時,
あるいは敵陣に侵入し「馬」へとプロモートした時に初めて,
この<将棋盤のダークサイド>へと降り立つことができます.
馬は上下左右への移動を許可されますので,この時
ライト/ダークの両空間を自由に行き来する能力を得ているのです.


このことを理解していると,
角をつかってちょっとした技をかけることができます.
PR


シフトチェンジする際には,
いちどニュートラルを経由するのがよいと思います.

トップギアに入ってる方,
1速で踏んでも踏んでも進まない方,
パーキングでお休み中の方,
あるいはリアに入っちゃってる方......,

いろいろいらっしゃるかと思いますが,
自分をニュートラルにする時間って,
大切なんじゃないかと,思います.

熱いシャワー,お気に入りの紅茶,大好きなCD,
なんでも構いません.
ほっとする時間を上手に使い,心の切り換えができたら,
きっと長い時間を静かに笑って暮らせるのです.



とゆーわけで,オイラ24いってきただ!(<誰だよ)
昨日yebisuさんやiwaoさんに,
さいきん将棋の話ばっかりだと突っ込まれたばかりなんですけど,
今日も将棋の話だよ(笑).

もうじき竜王戦の第6局です.12-13日です.
3勝2敗で防衛に王手をかけた渡辺《魔太郎がくる!》竜王に,
佐藤《みっくん》康光二冠が挑みます.
次の舞台は,伊豆.

この二人の対決に僕は異様に心躍るのですけれど,
それはなぜかと申しますと,
彼らが僕のアナグーマ師匠だからなのです.


佐藤康光著『最強居飛車穴熊マニュアル』
渡辺明著『四間飛車破り<居飛車穴熊編>』



この二冊で僕はアナグーマを勉強中なのです.
まだ1勝もできてませんけどね! (´・ω・`)


みっくんの本は,基礎編という感じがします.
でも高美濃に一瞬で必死がかかる筋とかさらっと紹介されてたりして
あなどれません.
渡辺竜王の本は,本格的です.
とても高度な序盤戦術について踏み込んだ解説があって,
振り飛車からの△5五歩や△6五歩の仕掛けが怖くなくなります.


そんなわけで,二人ともリスペクトなんですよ.
個人的には夢の対決なんです.
どっちともがんばってほしいなー.
でも第7局(最終戦)も見たいので,今回はみっくんを応援したいと思います(笑).
今日はyebisuさんと将棋をしました.初対局.

最初10枚落(裸玉)の予定だったんですけど(<ネタ的に
24の設定が六枚落ちまでしかなくて,六枚落ちとなりました.
飛車,角,それに左右の桂馬と香車を落とすという
ハンディ戦です.

銀ってたしか横と後ろだめなんですよねー,とか
そんな会話をしながら,ゆっくりのんびりと指しました.
結果はyebisuさんがきれいに寄せ切って,勝利.

駒落ちの上手(うわて)側なんて初めてでしたけど,
とても楽しかったです.またやりましょうー(笑).


***


とーとつですけど,ここで,
ジェームズ・レヴァイン指揮,BPOの演奏で,

ワーグナー作曲 ワルキューレの騎行

をどうぞ.
今日はもうビールを飲んでしまったのだよ,
はっはっはっはっはー.

いきおいで24に行きました.
酔った状態で行くと勝てないんですけどね.

後手を引きました.
矢倉っぽい,しかも相矢倉っぽい! とわくわくしていたら,
右玉(みぎぎょく)に変化されました.がっくんちょ.
とはいえ右玉を相手にするのは実は初めて.
どこから手をつけていいかわかりません.

序盤,角を出るタイミングが早すぎたようで,
あっさり不利→やがて劣勢になりました.うおーんミスった.......
銀でがしがし攻め込まれてしまいます.
なんか最近こーゆー展開多いぞ.

ここから振り飛車みたいにぶんぶん飛車角をかっさばいて
(<元は四間飛車党)
なんとか逆転勝ちさせていただきましたけど,思ったのは,
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]