忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は相方に,箱根駅伝の見所について
教わっておりました.
2区がいちばん長くて,エース区間なのだそうです.

24に行きました.
早指しで対局申し込みがあって,たまにはいっかなーと
お受けしましたら,相穴熊になりました

個人的には,早指しは,
タバコに火をつける暇すらないので,あまり好きではありません.
チェスでいうブリッツゲームなので,
ほとんど反射的に,見えた手をお互いぱっぱか指すような
ちょっと特殊な将棋になると思います.

相手の方がわーっと攻めてきたと思ったら中盤でミスをして,
そのミスをよほど悔恨なさったのか
即座に投了して去ってゆかれました.
え,え,いいんですか? という感じでした.

やっぱり,攻めたがりぃで早指し志向な方にとっては,
アナグーマは心理的げんなり効果が大きいのでしょうか.
拾いものの勝利.らっきーでした.
ちなみに今日はペリエ飲んでなかったです.コーヒーでした.
PR
年の瀬ですね.
僕にとっての2007年は,婚約した年でもありますし,
お仕事も順調で,よい一年だったと思います.

なにより,僕自身も家族も,
大きな怪我も病気もせずに元気に暮らしている訳ですから,
こんなに幸せなことがほかにあるでしょうか.
これ以上何をか望まん.


で,24行ってきたんですけど,

久しぶりに四間飛車の方とあたりまして,
アナグーマでのR戦初勝利(☆祝)をあげることができました.
200手いくかというぐだぐだの終盤を制し,悲願達成です.
やっと報われる日が来ました(笑).

今日は最後まで冷静さを保てたのがよかったです.
ペリエのおかげにちがいない.
R(レーティング)戦,第73局.


ここ10戦を3勝7敗と大きく負け越していた私は,不調に喘いでいた.しかし祝日という好機を逃す訳にもいかず,私はインターネット将棋の聖地<将棋倶楽部24>へと赴いた.手元のサイドテーブルにはトワイニングのイングリッシュ・ブレックファストティーと,1本のペリエが用意されている.今日の相手は(果物のような)かわいらしいハンドルネームを持つ方だったが,女の子かもと油断してはならない.98%の可能性で中身はオッサンである.虚々実々.対局室に入った瞬間から,戦いは既に始まっているのだ.


先手を引き当てた私は,目を閉じてひと呼吸してから,初手▲7六歩を突いた.相手はノータイムで△8四歩と突いた.居飛車の宣言,もっと正確には矢倉の打診である.私はペリエを飲んだ.このところ振り飛車に出会う確率がめっきり減り,代わりにこの△8四歩に多く出くわすようになった.しかし相矢倉まで進行することは殆ど無く,その大半が棒銀などからの超急戦である.冬休みだからなのだろうか.


私は▲6八銀と上がり,矢倉を承認するというサインを発信した.相手は△3四歩と突き,私は▲6六歩と角道を止めた.<矢倉>の5手目は▲7七銀もあり,一長一短で好みの分かれる部分だ.△6二銀に▲5六歩の打診.私は態度を尋ねた.ここが最初の分岐点となる.もし△5四歩と応じてくれれば本格的な矢倉戦へのルートに乗る.しかし△6四歩であれば.......


後手は少考の後△6四歩と突いた.私はペリエを飲んだ.<右四間>が来る.
きのう十四月が、仕事も対応した。
だけど、偶然の唯物論 は対決された。

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。
24に行きました.

3局指して3連敗.
R点がついに300を割り込みました.


なかなか時間も取れないというか,
やっぱり週に1回とかだと棋力が維持できませんね(汗).
とうにピークを過ぎた気がしています.

もっと上の方の,定跡通り来る人の方が
かえってくみしやすかったりもするのですが,
この13級ゾーンの意味不明な序盤
あれにすべて初見で対応できるようになるためには,
やっぱり100局くらい負けないといけないのでしょう.
詰将棋も100問くらい解くと直感でぴんとくるようになりましたし.


おじいさんになる頃にはマスターしていたいものです.
のんびりやっていけたらと思います.
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]