忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 15 |  16 |  17 |  18 |  19 |  20 |  21 |  22 |  23 |  24 |  25 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週もおつかれさまでした.
お腹すいてるときにスーパーに行くと,
ついつい買い込んでしまいますね.ナスとか.

24で指してきたんですよ.最近多いのが<相掛かり>.
僕が後手番を引いた最近5局のうち
実に3局まで,相手の方の初手が▲2六歩でした.
あきらかに羽生-中川戦の影響だと思います(笑).

僕も居飛車党のはしくれですので,
あいがかりっ,あいがかりっ! とばかり
ぜんぶ△8四歩と受けて立って,そして撃沈するんですけれども
今日は初めて<後手相掛かり>で勝つことができました.

すっごいうれしいです......!
寄せが決まったときって,ほんとに快感ですね.
もーこれでしばらくは幸せな気分で暮らせます


業務連絡ですけど,
日曜に用事が入ったので,今週末メッセに入るとしたら
明日土曜日の早い時間帯か深夜枠になると思います.
PR
今日の大和証券杯<東西対抗戦>の最終戦は
羽生-谷川という往年のゴールデンカードだった訳ですが,
おそろしくハイレベルな将棋になりました.

最後は谷川九段の<光速の寄せ>と羽生二冠の<羽生マジック>という
超必殺技の打ち合いになり,
やがて羽生二冠が突然の投了.観戦者ぽかーん(笑).

解説についていた渡辺竜王も読み切れていなかったという
長い長い詰み筋が生じていたらしいです.

局後,谷川九段は,
渡辺竜王を唸らせた羽生マジックの▲6五銀について
「読んでいました」と涼やかに語り,
羽生二冠は,まるで二人にしか見えない終局図が目の前にあるかのように
「きれいな詰みで驚きました」と語りました.

お互いの力を知り尽くした者同士の対決という感じがしました.
かっこよすぎです.

***

将棋倶楽部24に赴いて,
半年ほど放置していたレーティング戦(R戦)を指してきました.
どの辺にいたっけと思ったら,13級の上の方でした.

先手で矢倉模様となり,王手飛車を決めて危なげなく勝利.12級昇級.

やったぁー,やりましたぁー,
激指三段に一発入れる12級,ここに完成(しゃきーん).

やばい,放置していたあいだに確実に棋力が上がっている(汗).

世間的には将棋って10級までしか無いんですよ.
ルールを知っていて,コマが並べられたら10級.
でもあの<将棋倶楽部24>は,わざわざネットで将棋するよーな人が
集まる場所ですので,レベル設定がたいへんなことになってるんです.
町の道場では初段だけど24では13級,という方もごろごろいらっしゃるとか.

しかし,24のレベルがいくら高いとはいえ,これはまずいです
過小申告野郎と後ろ指さされる前に数をこなさないと.
きのうはお返ししたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。
今日はへとへとです.
ちょっと気だるい感じ.風邪気味なのでしょうか.
季節の変わり目なので,気をつけないといけませんね.

勉強会のほうは,アレンジも出そろって来たので,
そろそろ平行して<横断的な>議論のほうも始めて行こうかなーと
思っていたりします.
すでに<リズム>のスレッドは立ってますし,
<和声>あたりでそろそろ立ててもいいかもしんないですね.
テンションを鳴らす時オーケストレーションをどーするかとか,
ドミソの和音を各楽器にどう振り分けたらいいかとか,そういう話になるかと.

先日,夢をみたんですよ.
(わざわざ「それは☆ドリーム」と切りだすにはあまりにマニアックな内容)
羽生-佐藤(康)戦を間近で観戦しているという夢で,
僕は記録係かなにかだったんじゃないでしょうか.

それで,僕は途中で寝ちゃったんですよ(<夢の中で寝るなよ).
ふっと起きたら盤上がすごいことになってて,
ほら,将棋の駒って敵味方で双方向から向かい合ってるじゃないですか.
あれが,まるで4人で戦っているかのように
上下左右4方向から向かい合ってるんです.

さすが羽生-佐藤,次元が違う将棋になるなーと思いました.

***

最近ちょっと思うのは,
<自陣角>を打ってみたいなーということです.
天野宗歩(そうほ)という,江戸時代のつよーい棋士さんがいるんですけど
彼が名手なんですよねー.敵陣にばちーんと打ち込まずに,
な,なんだってー!!! みたいなところに<遠見の角>を放って
それからの局面を有利に導いて行くんです.

かっくいいなーと思います.
基本的に僕,角は大好きですからねー.

***

夜,また激指さんと指してみました
最初にお知らせですが,
第3回<オケアレンジ勉強会>,
今日,56さんのアレンジが届きました.ありがとうございます!
近日中にアップできると思いますので,楽しみにお待ち下さい.

もうひとつ,evnc_chckさんから,改訂版が完成したとのご報告がありました.
ありがとうございます!
こちらもまた楽しみですねー.

***

今日はiwaoさんと将棋対決の日,と思ってメッセに入ったら
yebisuさんに遭遇(らっきー).

今日はすごかったんですよ.
iwaoさんに続き,gratinさん,マサトさん(おひさ!)が姿を見せ,
なんと第1回勉強会のメンバーが揃ったのです.

yebisuさんが,俺ハンゲームのビリヤードなら無敵と宣言.
僕もwin&IEだったら即勝負に行ってるとこですよ(<無謀な初心者).
そんな高校生みたいな深夜枠を過ごしてみたいとちょっと思いました.

目黒のホルモン番長(きむちさんのお店)に行って,
青胡椒(<とうがらし)の洗礼を受けた話も出ました.
なつかしいですねー.

というわけで,iwaoさん戦です.
先手を引いたiwaoさんは四間飛車へ.
こちらは居飛車<舟囲い>からの急戦.しかも<右四間>
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]