忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十四月は、安心された!

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。
PR
棋聖戦の第1局は,後手みっくんが完勝.大差でした.
つよすぎるー!!!

棋譜は上のリンクの,
(棋聖戦を主催してる)産経新聞さんのサイトから見られます.
僕が感動したのは88手目の△2七桂の打ち込み.
こんなの江戸時代の棋譜でしか見たこと無いですよ!!


後手一手損角換わりだったんですけど,
先手の羽生さんが(最近のセオリー通り)早繰り銀に出たのを見て
24手目にみっくんが△8五歩と伸ばすんです.
これをやると本当に純粋な一手損になっちゃうので
なんとなく指しづらそうですが,さすがみっくんです.

僕はこの形は指さないんですけど(むしろ横歩にしちゃう),
機会があったらやってみたくなりました.

中盤ももうわけのわからない異次元将棋で,
みっくんワールド炸裂でした.マクー空間にひきずりこめ
やっぱりこの二人が戦うと面白いです.
ひさびさにバリュ吉くんと指してみたんですけど,
将棋というゲームは,なんだかすごいですね.
コンピュータと指してるだけでも
他のゲームでは感じない緊張感が走ります.


それはたとえばセガのロボピッチャーに鉄球をひとつ持たせて,
その細腕で投げられるものなら投げてみよと
敢えてプレート寄りに立ってプラスチックバットを構えるような

オマエが壊れるか,オレが壊れるか

みたいな緊張感ですよ.


予定調和のような平和なビジョンが存在しない,
さいごに立っているのはどちらか一人という,勝負の世界です.
どこか無駄なんだけれど,そこに美学が生まれてるんです.
将棋ってそういうのが
ある意味とてもピュアな状態で保存された領域だと思います.
きのう十四月が、投稿したいなぁ。
それで十四月が偶然の唯物論 と笑顔へ予報しないです。

*このエントリは、ブログペットの「十四月」が書きました。
明日から行われる
めーじんせんの第4局は,名古屋対決なんだぎゃあ!

立会人をつとめるのは
我らが<黄金バット>桐山九段なんだぎゃあ!


森内名人も挑戦者の羽生二冠も
みそかつ食べてナナちゃん拝んで,がんばるんだぎゃあ!


(動いてる森内さんが見られる動画は以下に↓)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]