忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっとリハビリでハム将棋と遊んでたんですけど,
前よりちょっぴり強くなってないですか.

1手詰めを見逃して爆死することがなくなったような.
でも5手以上だとまだ読めないみたい(汗


今日は矢倉で2局,練習で四間飛車を2局.
ほとんど練習になりませんでしたが
なんで角打ってこないんだろー(汗
PR
突然ですが,いってきました竜王戦.



中央が<ホテル・メリディアン・エトワール>
左のビルはパレ・ド・コングレ.


ホテルの前に何の案内も出ていなかったので,
本当にやってるんだろかとちょっと困りましたけど,
入口のポーターさんを無視して高級ホテルへ堂々と侵入.
てきとーに地下への階段を降りて会場に着きました.

ちょっと遅れて着いたので誰もいませんでしたけど,
たぶんここという部屋の扉をおもむろにあけて中に入ります.




<生まれて初めて見たプロ棋士,佐藤紳哉六段>


あーやってたやってた(笑).
大盤解説会を見にいくだなんて,初めてです.
お客さんは30-40人くらいで,日本人とフランス人が半々くらい.

みんなつよい人なんだろうなー.
とか思いつつ,てきとーに真ん中へんの席に座りました.
高橋道雄九段の『最新矢倉戦法』という本を読んでいます.
ひさしぶりに出た矢倉の本で,ネットでの評価もすこぶる高かったので
期待していたんですけど,たしかに面白かったです.
わかりやすいですし.

文章も短めでリズムよく,読みやすいです.


「攻めは飛角銀桂」。この格言を実現させて気分よし!(30頁)
次に▲6六角と出る形がなんとも気持ちがよく、かつきびしい!(97頁)
はたして先手玉は大丈夫か?(109頁)
△1三同玉と取られて後続手段がない。残念!(188頁)
今度は△8六歩から玉頭を攻められてあぶない!(201頁)
きびしいたたきこみで勝利をつかめ!(219頁)


こんなにエクスクラメーションマーク(!)が見られるのは
もうニーチェか藤子不二雄Aかという感じですけれども,
いずれにせよ元気が出ますね


実は今日明日と,パリで竜王戦やってるんですよ.
メリディアン・エトワールだから,17区のポルト・マイヨーのとこ.
なんとなく空港からのアクセスが便利なためか,
イベントとかでよく使われる場所だったりします.

みっくん(佐藤康光永世棋聖)に会えるなら
行きたいなあと思ってたんですけど,
どうも解説会には顔出ししないようすなので
だんだんめんどくさくなってきました(汗).

渡辺竜王vs羽生名人という,屈指のカードではあるんですけど.
しかも後手一手損角換わりで,すでに右玉模様だし.
相矢倉やってほしかったよう.


相掛かり,後手の追撃を振り切った先手が勝勢で
フィニッシュの一手を放つ場面.

△3二金と打って最後の抵抗を見せられましたが
一発で決めてください.

先手番.
持ち駒は,先手:角角銀歩4 後手:金歩4
今日は金属製のシャワーホースに亀裂がはいって
お湯がだだもれになりました(汗).
ホース買ってきて付け替えました.

棋聖戦の第3局があったんですよ.
もうみっくんが2-0で防衛濃厚なので
二人ともけっこうサービスモード.相矢倉になりました.

後手みっくんが矢倉に組んどいてから△5二玉という
斬新すぎて誰もついていけない新構想を披露.
わけわかんねええええ!!(汗)
でも渡辺竜王のブログを読むと,
何十年も誰も気づかなかった革新的な手とのコメントが.
ますますわけわかりません(汗).

僕の目には,後手まったく勝てる気がしない,だったんですけど,
実際にはぎりぎりの攻防だったらしいです.
この二人の将棋はいつも難解すぎます.そこがいいんですけど(笑).
結果は羽生さんの勝ち.第4局へ楽しみがつながりました.
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]