忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うららかな4月の週末,みなさまいかがお過ごしでしょうか.
ぼくはふつーに仕事です.


今日はブルックナーの交響曲第8番より,
第4楽章をご紹介しましょう.冒頭はかなり有名です.
長過ぎて途中で切れますがご容赦ください.


カルロ=マリア・ジュリーニ指揮,
ワールドフィルハーモニー管弦楽団の演奏でどうぞ.
PR
いろんな意味で<祭り>なんですけど,
純粋に楽しそうだなーと思いました(笑).


エルガー作曲「威風堂々」を
ロイヤルアルバートホール(ロンドン)の風景とあわせてどうぞ.

せっかくのうるう年ですし,ラフマニノフでも聴いてみませんか(<関係ない).
今日は交響曲第2番から,有名な第3楽章を抜粋でお送りします.

みどころは,
3:11からの「ベルアップするホルン」です.


この曲が書かれたのは,英露協商が結ばれた1907年前後と言われています.
第一次大戦に向かって世界情勢が大きく揺れ動いていた時代に,
人々はこの美しい調べに何を聴き取ったのでしょうか.


ちょっと古い録音で恐縮ですけれど,
エフゲニー・スヴェトラーノフ指揮,ロシア国立交響楽団の演奏でどうぞ.

今日は24に行きまして,後手で<相矢倉>になりました.
矢倉囲いの防御力はすさまじいですね.攻撃力も高くて超優秀.
惚れ直しました(笑).
最後はやわらかい必死がかかって,これで6連勝です.


***


昨日に引き続きまして,
バレエ音楽「火の鳥」より<フィナーレ>をお送りします.


みどころは
1:04の「この男たち,ノリノリである」と,
2:36の「今だ出番だ!モンキーパンチ」です.


クラウディオ・アバド指揮,
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の演奏でお楽しみ下さい.
いつもながらとーとつですが,
今日はためしにひとつ,ストラヴィンスキーでも聴いてみませんか.


バレエ音楽「火の鳥」より,<Infernal dance>をご紹介します.
連続して演奏される曲の一部ですので,前後がやや切れますが
どうぞご容赦ください.4分ほどの演奏です.


最大のみどころはやはり
2:02からの「見参!ハープ四姉妹」でしょうか.


それでは,クラウディオ・アバド指揮,
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の演奏でどうぞ.
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]