忍者ブログ
音楽とかmacとか日々雑感とか
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10 |  11 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とつぜんですが,

今日はマーラーの交響曲第1番「巨人」より,
第4楽章の最後の6分(<いいとこ)だけ,お送りします.
(めっちゃ長い曲なのよ)


みどころは
2:54の「チェロを弾く千代の富士」
5:24の「必死!モンキーシンバル」です.


レナード・バーンスタイン指揮,
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の演奏でどうぞ.

PR



 ドビュッシーを聴いています.
 今日は特にねむいです.






クリエイトにいちばん必要なのは,
資質才能でも機材環境でもなく,たっぷりとした時間ですね,たぶん.


寒がりの僕は,冬が苦手なんですけれど,
人をやさしい気持ちにさせる
あのやわらかな日射しは好きだったりします.

あたたかいコーンスープでも飲んで,深呼吸を3回.
じゅわーっとしたら成功です.
なにかいいことがあるかも.


リラックス,リラックス.


 ヴォーン=ウィリアムズを聴いていると,
 なぜかとても懐かしい気持ちになります.

 響きやモチーフが吹奏楽っぽいのでしょうか.





......秋になると,
高校の学祭で,体育館の舞台で演奏するんですよ.

夏休みにはコンクールがあって,
冬にはクリスマスコンサートがあって,
春には新歓のコンサートがあって,

そういうちょっとしたことのために,
朝から晩までいっしょうけんめい,みんなで練習するんですよ.

泣いたり笑ったりしながら,楽器吹いて,
部室でCD聴いて勉強して,楽譜読みまくって,また楽器吹いて...
そうして季節がめぐっていって,また春になって.




大人になると忘れちゃうことって,たくさんあります.
でも今こうして思い出せるのは,
きっとあの頃,夢中になってがんばっていたからだと思います.


僕はおじいさんになってから,今の僕のことを思い出すかなあ(笑).
そうなれるようがんばらないとですね.まっすぐに.


知っていますか.
氷がとけると水になりますが,
雪はとけると,春になるんですよ.
コーヒーブレイク.

今日はカラヤン=BPOのドビュッシー&ラヴェルのCDをかけているんですけれど,やっぱりBGMにならないですね,つい聴き入ってしまう僕だよ(笑).それにしてもさすがベルリンフィル.ちゃんとフランス弾きするとは芸達者です.トッププロの集団ですよね.60年代の録音なのですが,現代のおっそろしくレベルの高いデジタル・リマスタリング技術により,ほんとにきれいな録音に生まれ変わっています.このあたりもトッププロの仕事ですね.やるなグラモ.

というかこれ低音かなり切ってるんじゃ.......だって60年代のBPOって,まだしっかり<フルトヴェングラーのピラミッド>を作ってたよーなイメージがあるので.......あるいは,当時はデフォで低音ブーストしてたというのが真相なのだろうか.たしかに60年代BPOを生で聴いた経験は僕にはありません.

CDで聴いてると,ホルンとかラッパとかがぎゃーんって派手に出てくることがあるんですけど,ホールで生で聴くと,ちゃんと弦にとけてまろやかに響くんです.どうしてこんなことが起こるかというと,録音のときに各楽器の前にマイクを置いておいて,後で合成するからです.言ってみれば,CDの録音って実はすごく人工的な響きになってるのですよ.ですから,オケものを書いてみたいと本気で思っている方は,一度ホールへ足を運んで生演奏に触れてみると,いろいろ楽しいと思いますよ.ホールそれ自体がひとつの楽器になっていることがわかると思います.
 (かっ花京院ッッ!)



なお写真と本文とは関係ございません.



ヴォーン=ウィリアムズのCDを聴いていたんですけど,交響曲第5番のほうはきれいな曲で,よかったと思います.イギリスの作曲家という感じがします.ただ,クリスマスキャロル幻想曲とHodieのほうは,合唱とかばんばん入りまして,ちょっと仕事のBGMには向いていないようでした(<基準はそこだ).


今日は,色物紅茶に定評のあるリプトン・フランスの<パッションフランボワーズ紅茶>を買ってみました.開封と同時にあまーい匂いが漏れて来ます.アロマティゼするにも程がある(汗).飲んでみましたが,味は控えめにまとめてあり,香り勝負に徹した模様でした.


しかし,このリプトン・フランスのチャレンジングな心意気は,
評価したいと思いますし,またぜひとも見習いたいと思うのです.
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.

ちなみに居飛車党です
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  ラパン・ブラン  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  / Egg*Station  * Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]