音楽とかmacとか日々雑感とか
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
すいません,言い忘れてたんですけど
僕語尾にwつける人ちょっと苦手なんです.
よろしゅう頼んます(笑)
でも,やる気のある人は好きですよ.
今日は考えをまとめるためのメモというか
走り書きのようなものですが,
クラシックの曲はいわば対位法のかたまりで,
どの楽器もそれぞれのメロディを歌っているような感じです.
これをストロボ写真あるいは一時停止ボタンを押した時のように
ぱっと止めて見た時に,和声が出てくるんですよね.
言い換えると,
スコアを1パートずつ<横に読む>とメロディが,
各瞬間を捉えて<タテに読む>とコードが,
それぞれ出てくるということです.
ベースラインはバス声部の動きとほぼ一致でよいとして,
でもここでやっぱりリズムの問題だけが残ってしまいます.
それはメロディ(対旋律含む)自体に折り込まれ,
内包されてしまっている訳ですが,
よく考えてみると,クラシックの曲には
ポップスの(特にボーカルの)ような「一本通った」明確なメロディが無いですよね.
なにかこう,もっと断片的なもの(モチーフ)が
手を替え品を替え,繰り返し演奏されていたりします.
ですから,リズムの問題に迫るには,逆説的ですけど
メロディの概念のほうを一度解体してみないと
いけないんじゃないかと思ったりもしました.
確かにクラシックにあるのは,メロディというよりは
動機(モチーフ),そして主題(テーマ)という概念です.
......
***
『未知との遭遇』〜本当のオチ
<吉兆 II >
僕語尾にwつける人ちょっと苦手なんです.
よろしゅう頼んます(笑)
でも,やる気のある人は好きですよ.
今日は考えをまとめるためのメモというか
走り書きのようなものですが,
クラシックの曲はいわば対位法のかたまりで,
どの楽器もそれぞれのメロディを歌っているような感じです.
これをストロボ写真あるいは一時停止ボタンを押した時のように
ぱっと止めて見た時に,和声が出てくるんですよね.
言い換えると,
スコアを1パートずつ<横に読む>とメロディが,
各瞬間を捉えて<タテに読む>とコードが,
それぞれ出てくるということです.
ベースラインはバス声部の動きとほぼ一致でよいとして,
でもここでやっぱりリズムの問題だけが残ってしまいます.
それはメロディ(対旋律含む)自体に折り込まれ,
内包されてしまっている訳ですが,
よく考えてみると,クラシックの曲には
ポップスの(特にボーカルの)ような「一本通った」明確なメロディが無いですよね.
なにかこう,もっと断片的なもの(モチーフ)が
手を替え品を替え,繰り返し演奏されていたりします.
ですから,リズムの問題に迫るには,逆説的ですけど
メロディの概念のほうを一度解体してみないと
いけないんじゃないかと思ったりもしました.
確かにクラシックにあるのは,メロディというよりは
動機(モチーフ),そして主題(テーマ)という概念です.
......
***
『未知との遭遇』〜本当のオチ
<吉兆 II >
♥ つづきはこちら
さきほどパリに着きました.くたくたです(笑).
パリ市内へ向う列車からの風景は見慣れたものではありましたが,
自分の中で何かがリセットされた感じで,
まるで初めて渡仏したときのような高揚と緊張感がありました.
またがんばってお仕事です.
今回は帰国中にほとんど更新できなかった訳ですけれど,
いろいろ面白いこともあったような気がするので,
思い出したらぽつぽつ書きたいと思います.
また,留守を守ってくれた十四月にもお礼を言いたいです.さんきゅー(<軽いな).
今日はひとまず,
東京芸大(上野)へグリーグを聴きに行った時の話をしたいと思います.
パリ市内へ向う列車からの風景は見慣れたものではありましたが,
自分の中で何かがリセットされた感じで,
まるで初めて渡仏したときのような高揚と緊張感がありました.
またがんばってお仕事です.
今回は帰国中にほとんど更新できなかった訳ですけれど,
いろいろ面白いこともあったような気がするので,
思い出したらぽつぽつ書きたいと思います.
また,留守を守ってくれた十四月にもお礼を言いたいです.さんきゅー(<軽いな).
今日はひとまず,
東京芸大(上野)へグリーグを聴きに行った時の話をしたいと思います.
♥ つづきはこちら
ベートーベンが再現部で主調復帰(復調)を試みるときに,
「とりあえずディミニッシュ踏んどこう」みたいな空気が漂うんですけれど,
そこへの持って行き方が,やっぱり上手いと思います.
彼のスコアを読むと,本当に勉強になりますね.
これでいいのだ!みたいなところもありますし(笑),
なるほどそうやるのか,とただただ感心するところもあります.
あのタテ横同時に操る感じが,いいですね.
しかもゴテゴテしてなくて,すっきり見やすい形をしてる.
モーツァルトの譜面は参考にならない(真似できない)と聞いたことがありますが,
ベートーベンは応用範囲の広そうな基本パターンの宝庫ではないでしょうか.
僕の和声の組み方も,だいぶ変化したような気がします.
「とりあえずディミニッシュ踏んどこう」みたいな空気が漂うんですけれど,
そこへの持って行き方が,やっぱり上手いと思います.
彼のスコアを読むと,本当に勉強になりますね.
これでいいのだ!みたいなところもありますし(笑),
なるほどそうやるのか,とただただ感心するところもあります.
あのタテ横同時に操る感じが,いいですね.
しかもゴテゴテしてなくて,すっきり見やすい形をしてる.
モーツァルトの譜面は参考にならない(真似できない)と聞いたことがありますが,
ベートーベンは応用範囲の広そうな基本パターンの宝庫ではないでしょうか.
僕の和声の組み方も,だいぶ変化したような気がします.
最近思うんですけど,
将棋って実戦で得られるものが多すぎです.
定跡書は確かに読んでいて楽しいし,なんだか強くなったような錯覚があるんですけど
あれってよく考えたら,『柔道入門』か何か読んで
「あーオレ柔道強くなったから,いつ暴漢におそわれても大丈夫だな」
とか言ってるのと,あんまり変わんないんじゃないだろーか.
詰将棋をこつこつ解いていると,そのうち
これは詰んでるっぽいとか,直感でわかるようになるんですけど,
実戦を繰り返していると,だんだん
「そろそろ守りを手抜いて斬りかかっておかないと勝負にならない」
とか,全体の流れがなんとなーくわかるようになってくるのです.
一歩引いたところ(メタレベル)に,視点が増えてるんですよね.
盤面とにらめっこしてる自分の他に,もうひとり出て来るんです.
例えば,よくトレーニングされた楽器奏者がいたとして,
彼は舞台上で,自分の後ろに誰か立ってるのを感じることがあるのです.
右ななめ後ろの至近距離,くらいの位置ですかねー.
将棋って実戦で得られるものが多すぎです.
定跡書は確かに読んでいて楽しいし,なんだか強くなったような錯覚があるんですけど
あれってよく考えたら,『柔道入門』か何か読んで
「あーオレ柔道強くなったから,いつ暴漢におそわれても大丈夫だな」
とか言ってるのと,あんまり変わんないんじゃないだろーか.
詰将棋をこつこつ解いていると,そのうち
これは詰んでるっぽいとか,直感でわかるようになるんですけど,
実戦を繰り返していると,だんだん
「そろそろ守りを手抜いて斬りかかっておかないと勝負にならない」
とか,全体の流れがなんとなーくわかるようになってくるのです.
一歩引いたところ(メタレベル)に,視点が増えてるんですよね.
盤面とにらめっこしてる自分の他に,もうひとり出て来るんです.
例えば,よくトレーニングされた楽器奏者がいたとして,
彼は舞台上で,自分の後ろに誰か立ってるのを感じることがあるのです.
右ななめ後ろの至近距離,くらいの位置ですかねー.
♥ つづきはこちら
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
カテゴリー
最新コメント
[10/28 三月ウサギ]
[10/27 56]
[10/24 三月ウサギ]
[10/23 evnc_chck]
[10/19 三月ウサギ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三月ウサギ
性別:
男性
趣味:
クラシック音楽
自己紹介:
制作環境はMacBook ProとLogic.
ちなみに居飛車党です
ちなみに居飛車党です
ブログ内検索
アクセス解析